ということで、行ってきましたよ。静岡へ。
友だちが京都に住んでいるんですが、静岡の掛川に用事があるというので、お誘いがありました。一日一緒に遊ぼう、と。
まずは静岡駅で待ち合わせて、焼津さかなセンターへ。いわゆる市場なのですが、中に食堂があるのです。
お目当ては生桜エビと生しらす。
まぁ、うまいか?といわれると、うーんなのだけど(ひどい)、でも生はこういう場所じゃないと食えないからねえ。経験値を上げたということでよいのではないかと?
あとは、お土産にあじの干物を所望。5個で350円だったからまあ安いよね。
続いて、島田の蓬莱橋へ。
これは、世界一長い木造橋で、明治時代にお茶を運ぶために作られたらしい。今は橋げたはコンクリなんですが、上の部分はもちろん木造。
一昨年台風で壊れたらしいのだけど、去年修復されていた・・・ということで、今回はちゃんと向こう岸まで渡れました。
しかしこれが、怖いのなんの。全長800mくらいの橋なのに、欄干の高さが30cmくらいしかない。川の上は風が吹いてふらつくし、高さは20mくらいあるしで高所恐怖症の私にはずいぶんつらい試練でした。
ちゃんと向こう岸まで行きましたけどね。
別に向こう岸まで行ったところで何があるわけでもないので、そのまま橋を引き返して帰ってきました。
ほんで、次は東海道石畳。
金谷というところに、江戸期の東海道を復元したところがあるというので行ってきました。
街道というと平坦なイメージですが、そこは急坂。こんな急なところを土のままじゃとても上れないので、石を埋めて石畳にしたんですねー。
これがホントに急。長さはそんなにないらしいものの、なにしろ急坂なので途中で友だち共々ばててしまい、上まで行くのはあきらめて帰ってきました。
まぁ、おそらくは上まで行っても何もない・・・んだとは思いますがね。(すっぱい葡萄)
次は掛川城・・・の予定だったんですが、時間的にちょっと厳しいので今回はパス。
なんで時間が厳しいのかというと、晩ごはんに行くお目当てのうなぎ屋が5時開店なのだけど、6時くらいには品切れしてしまう・・・とか。
そんなわけで、お城はあきらめてうなぎ屋さんにれっつらごーしてきました。
駄菓子菓子。
なんとそのうなぎ屋さん。昨日は予約で満席。どうやら掛川では超人気のうなぎ屋らしいです。
しかたがないので、少し離れたうな専といううなぎ屋に入ることにしました。このうなぎ屋も友人曰くおすすめらしいので。
いや。うまかったです。
でっかい鰻が乗った鰻丼が3000円。安い。
しっかり食べて満足満足。
最後はならここの湯という温泉。
これがまたへんぴなところにあるんですわ。
途中道が崖崩れで修復工事してたりしたのもあって、ほっそい山道をぐねぐねと掛川から20分くらい。
でもいいお湯でした。
大人500円というリーズナブルなお値段とぬるぬるのナトリウム泉でしっかりあったまってきました。
・・・とゆーことで、今回の静岡掛川旅行は終了。
そういえば、今回新車で初めて本格的に高速に乗り。
前のFitに比べるとインプレッサはやっぱり安定します。加速とかもスムーズにできるし。燃費も高速だと17km/lくらいで走ってくれたのでまぁ悪くはないかと。
Fitだと20km/l超えるんだけどさ。(笑)
でもまぁ、知らないところに行くのは楽しいねえ。
今度は名古屋とか行きたいなあ。
最近のコメント