2016/02/20

フィナンシェ焼けた

今日は半日お菓子作り。
バレンタインデーにもらった義理チョコのお返しにしようと思いつつ、お菓子なんか作ったことないのでまずは練習にと。
個人的にはクッキーより、マドレーヌよりフィナンシェが好きなので。
おそるおそる作ってみたけど、なんとなく見える見栄えじゃね?
そして、焼きたてのフィナンシェうまー。
とりあえず、実家に持っていって家族に食わせて感想を聞くのです。
悪くないようならホワイトデーのお返しはこれで決まりだね。(もちろん13日にもっかい作るよ)
しかし、作るのは半日がかりなのに、食うのは一瞬だなあ。
怖い怖い。w
Image

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

霜降り。

なんか、無性に牛肉が食いたくなって、買ってきた。
サーロイン。100g1280円。
うんうん。贅沢してるねえ。

さて、私の「焼く」スキルでどのくらい焼けるものか・・・と思いつつ、まぁ焼くしかないので焼いてみた。
結果ー。

うまー。
うーん。さすがは100g1280円(しつこい)。
もう、かんだ瞬間、甘い脂が口の中にあふれる感じ。
やっぱり、普段ステーキがうまく焼けないのはやっすい肉を使ってるせいなのだな・・・。

いい肉を使えば、適当に焼いてもうまいのだね。
いや、うまく焼けるのにこしたことはないのだけど。

修行あるのみ・・・だが、修行するほどステーキ焼く機会などないのであった。(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/08

むせんまい。

入れてみた。

無洗米というからホントに研がずにいいのかと思ったら、やっぱり少しは白くなるのね。とはいえ、あれぐらいは許容範囲・・・なのかな? まぁ、せっかくなので、軽くゆすぐだけで電子釜にセットしてみた。

しかし問題は量。
無洗米用の計量カップを探したのだが、どこにも売ってない。普通のはあったんだけどね・・・。
無洗米はどれくらいが一合なんだー。それがわからん。

しょうがないので、多少減らした状態で計量してみたのだが、それが正しいのかどうか・・・。とりあえず、明日の朝飯が楽しみ不安である。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/07

無洗米。

やばっ。
普通のコメと間違えて無洗米買ってきてしまった。

無洗米のカップなんかないっつの。

うーん。確か普通のコメより少ない量で量るんだよな?
どれくらいで量ればいいんだろう。

とりあえず、適当に炊いてみる・・・しかないのかなぁ。
あるいは諦めて、無洗米用のカップを買ってくるか。

うぼあー。無駄な出費だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/06

グラソー ビタミンウォーター

いやぁ、毎日更新したいとは思っているのだけど、なかなか難しいねえ。
何のネタもない日に無理矢理日記書くのもどうかな・・・と言う気もするし。

とゆーわけで(?)、グラソーのビタミンウォーターというのを飲んでみた。
スーパーに並んでいる、なんとも体に悪そうな色をしたあの液体である。
でも、合成着色料は使ってないんだとか。そういうと、天然着色料は使ってる・・・っつーことなんだろうけど。

買ったのは、エナジーキック。
んでのんだ結果-。

えーっと。・・・まずい。
まずいってゆーか水っぽい。
いや、これはひどいよ。
しかも、これで200円もするという。
うーん。これは買わない方がいいんじゃないでしょうか。
・・・そんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/24

もはや昨日のことだが・・・

うちの近所のラーメン屋で、100円セールをやっていたのな。
これは食いに行かずばなるまい・・・とゆーことで、出かけていったのだが。
開店時間の11時には既に長蛇の列。
Img229

こんな塩梅である。いや、ホントはもっと長かったのだけど。
Img230

まぁ、こんな感じでおっきく宣伝してたらそりゃあ客も集まるよなあ。
・・・というわけで、列にならびーの、食券かいーので、ラーメンにありつけたのは一時間後の事であった。
丁度12時だったから良かった・・・とゆーことにしておけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/13

おでん。

おでんはいいね。
作るの楽で。
ってゆーか、作るというレベルじゃねーよなー。
単に適当にぶっこんで煮込むだけだもんね。
それでそこそこ食えるものができるんだから、ホントおでんは楽だ。

とゆーわけで、おでん三昧の日々。
しかし何か物足りない。

・・・そーいえば、辛子がないなあ。
そう思って買い求めたところ。

味が劇的に変わりました。
おお?
いや、すごいね。辛子。
おでんがすんげえうまくなった。
おでんに辛子をつけることを発明した人は天才だね!
・・・それぐらいの勢いで。

とゆーわけで、おでんには辛子。忘れてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

大珍楼

とゆーわけで(?)、昨日は中華街にいてきた。
しかしだね。
なんと、持って行った地図がまるで役に立たない。
一応、うまそうな店とか下調べしていたのだが、記録した場所にことごとくない。
なんじゃこりゃー。
唯一あるにはあったが、そこは四川の店。
私は辛いの大好きだが、ほかの人がどうかは知らぬ。
・・・なので、パス。

幸い、地図とはちょっとずれたが、友人お勧めの店を発見したのでそこに入る。
それがここだ!(ばばーん)

・・・と思ったが、なぜか写真があぷろどできない・・・。
何でだろう。ファイルサイズの問題はクリアしているのだが・・・?
わからん。

まぁ、大珍楼とゆー店なんですがね。
食べ放題の店だったけれども、どれも標準以上に旨かったです。
おすすめ。
あー。ただ、北京ダックだけはイマイチだったかなー。
やっぱり、北京ダックはちゃんとした店で食わないと行けないのかもしれない。

まぁ、そんなわけで、食い倒れのたびでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/10

しゃもはち

とゆー店に行ってきた。

その名の通り、軍鶏を出す店なのだが。
今回行ったのは、2回目なのだが、やっぱりんまいね。

今回は前回頼めなかった軍鶏鍋を食ったのだが、普通のすき焼きよりむしろうまいんじゃね?
ぐらいの勢いで。

惜しむらくは、昼間に「東京飯店」で焼き肉(これもうまかった)を食ったので、あんまり食えなかったこと。
やっぱり、昔の勢いで食い倒れするのは無理なんだねえ。
年をとったとゆーことなんだねぇ。


んでもって、明日は中華街に行く予定。
うんうん。
それは正しい食い倒れの姿である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/05

昨日から

松屋でぐうどん250円セールをやってるね。
そーゆー私は吉野家にいるのだけど。(笑)


なんでかねえ。いや、なんとなく。
まぁ、吉野家が高いとはいえ、500円あれば一食食えちゃうんだからありがたいかぎり。

たまにはすき家に行きたいのだが、いかんせんウチの近所にはないのだった。
あー。久しぶりにすき家のカレーが食いたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧