2019/02/16

焼き道明寺???

スーパーでのこと。
和菓子売り場に道明寺出てて、「おぉ。もう桜餅の季節なんだねぇ」と手を伸ばしかけたところで違和感。
んん?と思ってよく見たら焼き道明寺って書いてある。
中身は間違いなく長命寺。
なんやのん、このえせブランド。
長命寺に失礼だと思わんのか。
結局、道明寺人気にあやかって同じ桜餅だからいいだろと言わんばかりのネーミング。
私みたいに道明寺と間違えて買ってしまった人は長命寺に不快恨みを残すことになるだろう。
お菓子の恨みは恐いのだぜ。
しかしなんだね。
道明寺と長命寺がどちらも桜餅と呼ばれる関東の風習はいかがなものかと常々思っていた(福岡では桜餅といえば道明寺に決まってるからね)が、こんな最悪の決着の付け方するとは。
長命寺がマイナー名称なのはわかる。
わかるが、それを焼き道明寺と称するのはどうなのよ?
せめて、焼き桜餅なら許せるのに。

私は和菓子も日本語も大好きなのに、どちらも大切にしない連中に文化を破壊されるこの憤りをどこにぶつければいいんですかねえ。
あ、ちなみに、私は道明寺買って帰りましたよ。もちろん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019/01/05

おちゃー!

スケルトンではない。(意味不明)
お茶が切れたので、買ってきたのだけど。
お茶って結構高いのね。
ピンキリだけど、100g300〜1000円くらい。(近所のスーパー調べ)
10gでどれくらい出せるのかわからないけど、多くても1リットルくらい?
同じスーパーでお茶のペットボトルの一番安いのが2リットルで107円なので、どうもペットボトル買った方が安い?
今までもらい物のお茶を入れてて、茶葉から淹れた方が節約になると思ってたんだけど、実はペットボトル買った方が安いのか。
いゃまぁ、ペットボトルのお茶はブランドモノじゃないから安くて当然なのかもしれないけど。
とはいえ、私の節穴のような舌ではその違いもよく分からないしな。
うーむ。
お茶っ葉買うのやめようかな。
と思うくらいショックな出来事だったので、日記に書いた。
ちな、茶葉は買いました。400円くらいの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/01/07

なくて七草

アッテンボロー。
…いや、そんなことわざはないですが。
というわけで(?)七草ですよ。
今日は7日だなあ、と人様の日記で知ったので、七草粥を食べたくなったのもありスーパーで七草を買ってきましたよ。
しかし問題が。
私は生まれ出でて四十とン年。
一度も粥を作ったことがない。
おとっつぁんお粥ができたよごっこをしたことがない。(普通ない)
ま、そのあたりは調べればよかんべ、とゆーことであまり心配していなかったのだが。
ネットで調べると、なんか、土鍋で炊けとみんな言っている(気がする)。
私は炊飯器で炊く気だったのだけどねー。
でもまあ、これも経験だろということで土鍋を引っ張り出してくる。
ご飯からつくるのは邪道だろうとは思うものの。
米から作る作法も、水につけておくか置かないか、水から炊くかお湯から炊くか、色々あるものである。
とりあえず今回はお湯から炊いてみることにした。
かゆの作り方は多々あれど、七草の扱いはどこもほぼ同じっぽい。
米と一緒に炊くんじゃなくて、別茹でして後から足すのだと。
なので、そこら辺は先人の教えを聞きつつ、米を炊く方法はいきなり我流である。
まぁ、失敗しても食うのは私だし気にしないことにする。

とゆーことで米を炊くこと30分。
なんとか粥らしいものができたので、七草を混ぜ込む。
まあなんとなく様になっているのではないかな?
強いて言えば水が少し多かった気もするが。
でも多分あれだな。
土鍋使うならごはんより粥の方が簡単。
底が焦げまくったらどうしようと心配していたがそんなこともなく。
味はまぁ、塩粥プラス七草、って感じでうまかったですよ。
そうそう失敗しない料理(?)なのかもしれないな。




そうだ。
七草を茹でた後のお湯がいい匂いしていたのでそれで味噌汁作ってみたら爆うま。
七草のダシってすごく濃いのな。
これ、七草にオリーブオイルどばどばかけて、七草リゾットとか作ってもうまいかもしれん。

そんなわけで、今日の晩飯は七草粥でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/24

お彼岸

お彼岸といえば、そう。
おはぎを食べる日ですよねー。
粒あん原理主義者の私は、当然粒あんのおはぎを食べるのです。
こしあんの良さが全くわからないので。(そして世界の半分を敵に回す)
まあ、それはどうでも良くて。よくはないけど。
おはぎは美味しいですねぇ。
私の好きな和菓子ベストスリーは、道明寺、おはぎ、素甘…ですかね。
おはぎのあんこともち米の組み合わせは至高ですね。
とゆーわけで、お彼岸も堪能したので、今日はもう終わりです。
…ソレデイイノカ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

ひたすら肉

それはもう昨日のこと。
池袋の某店にてシュラスコランチ。
シュラスコいいですよね。
もうひたすら肉ばっかり食ってきました。
はじめ、全然肉が回ってこなくて、なんでハブられとるん?とおもったら、初めにセルフでサラダとか取ってくる形式だった。
聞いてないよ-。
まあ、そこさえクリアすれば、あとは肉々パラダイスでした。
いやあ、食ったなあ。食った。
おかげで、あれから12時間以上経ってるのにいまだに満腹です。
やべえ。
調子に乗って食いすぎたかも。
ここまで食ったのは初めてだと思われ。
満腹感が続きすぎてちょと怖いぞ。w
ちなみに、シュラスコのあとは、3時間ほど麻雀して、その後1時間ビリヤードして…と、遊びまくってきました。
それにしても、食い過ぎたせいか低気圧のせいか、気持ち悪い。
ねむれへん。www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/24

タコ飯

昨日やったタコ焼きの残りのタコでタコ飯。
普通に米研いでつけたあとに、タコとだし汁をぶち込む。
まあお手軽で良いね…と思ったら。
炊きあがったあとに開けたら米がべちょべちょだった。
あー。
タコからも水分出るのか。
うっかりしてたわ。
とはいえ、食えないほどでもなく。
タコのダシがよく出ていたので美味しくいただきました。
次やるときは水分調整しないとな。
まぁ、次なんかあるかと言われると…多分ない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/20

フィナンシェ焼けた

今日は半日お菓子作り。
バレンタインデーにもらった義理チョコのお返しにしようと思いつつ、お菓子なんか作ったことないのでまずは練習にと。
個人的にはクッキーより、マドレーヌよりフィナンシェが好きなので。
おそるおそる作ってみたけど、なんとなく見える見栄えじゃね?
そして、焼きたてのフィナンシェうまー。
とりあえず、実家に持っていって家族に食わせて感想を聞くのです。
悪くないようならホワイトデーのお返しはこれで決まりだね。(もちろん13日にもっかい作るよ)
しかし、作るのは半日がかりなのに、食うのは一瞬だなあ。
怖い怖い。w
Image

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

霜降り。

なんか、無性に牛肉が食いたくなって、買ってきた。
サーロイン。100g1280円。
うんうん。贅沢してるねえ。

さて、私の「焼く」スキルでどのくらい焼けるものか・・・と思いつつ、まぁ焼くしかないので焼いてみた。
結果ー。

うまー。
うーん。さすがは100g1280円(しつこい)。
もう、かんだ瞬間、甘い脂が口の中にあふれる感じ。
やっぱり、普段ステーキがうまく焼けないのはやっすい肉を使ってるせいなのだな・・・。

いい肉を使えば、適当に焼いてもうまいのだね。
いや、うまく焼けるのにこしたことはないのだけど。

修行あるのみ・・・だが、修行するほどステーキ焼く機会などないのであった。(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/08

むせんまい。

入れてみた。

無洗米というからホントに研がずにいいのかと思ったら、やっぱり少しは白くなるのね。とはいえ、あれぐらいは許容範囲・・・なのかな? まぁ、せっかくなので、軽くゆすぐだけで電子釜にセットしてみた。

しかし問題は量。
無洗米用の計量カップを探したのだが、どこにも売ってない。普通のはあったんだけどね・・・。
無洗米はどれくらいが一合なんだー。それがわからん。

しょうがないので、多少減らした状態で計量してみたのだが、それが正しいのかどうか・・・。とりあえず、明日の朝飯が楽しみ不安である。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/07

無洗米。

やばっ。
普通のコメと間違えて無洗米買ってきてしまった。

無洗米のカップなんかないっつの。

うーん。確か普通のコメより少ない量で量るんだよな?
どれくらいで量ればいいんだろう。

とりあえず、適当に炊いてみる・・・しかないのかなぁ。
あるいは諦めて、無洗米用のカップを買ってくるか。

うぼあー。無駄な出費だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧