« 2019年10月 | トップページ | 2020年1月 »

2019/11/27

大阪と京都。

いてきたー。

二泊三日で。

初日は大阪。

インテックス大阪というところでイベントがあったのでサークルで参加。

朝イチで新幹線乗って大阪まで行ったので、ボケボケだったけど、まあなかなか楽しかった。

イベント後は新世界に行って串カツ食って通天閣に上ってきた。

正にザ・旅行者。

しかし驚いたのは射的の常設店がある。

しかもそこそこ客がいる。

大阪で一番驚いたのはそこでしたな。w

二日目も大阪。

ユニバーサルスタジオジャパン。

なら、USAはユニバーサルスタジオアメリカだな、とかいうギャグがあったなぁ、など。

とりあえずいわゆる絶叫系には乗る気なっしんなので、大人しめのパビリオンのみ観覧。

まあ、買うつもりもなかったスネイプ先生の魔法の杖を買ってしまったのは誤算であった。(笑)

いや、これならLARPで使えるかも?という目算があったのだよ。

別に趣味で買ったわけではない。

いや、スネイプ先生は趣味だけど。

そんなこんなで、京都に移動。

途中の激辛商店街で、辛い饅頭など所望。

これが、なかなか後を引く辛さで、辛いもの好きには物足りないかもしれないがうまかった。

んで、友人の車で滋賀県までドライブ。

お目当ては38度の炭酸泉だったのだが。

うーむ、温泉にテレビはいらんのぅ、というのが結論であった。

三日目。

普通に平日なのでこの日は一人旅。

まあ、一人旅は気楽でいいよね。

当初、大原に行こうとしていたのだが、神護寺もいいよー、という友人のアドバイスをうけ、結局、当日まで迷いつつ。

結果、初志貫徹と言うことで大原に行って来ました。

京都駅からのバスは道が地獄だというアドバイスがあったので、国際会館までは地下鉄をチョイス。

そこからバスだったのだが、道は空いてたけど、バスが激混みであった。

そんな中揺られて大原へ。とりあえず有名どころと言うことで寂光院と三千院に行って来た。

なぜか寂光院は本尊が地蔵菩薩で、三千院の本尊は違うけど、庭にはたくさんのおじぞうさんが。

大原では、なぜこんなに地蔵推しなのか…謎ではあった。

んで、時間が余ったので京都市動物園に。

なぜ動物園?というのも別の友人のお勧めだったので。

動物園なんてもう何十年行ってないだろうか。

懐かしかったです。

ということで、いくらか写真を撮って晩ごはん。

動物園のそばの、順正というお店にいってきました。

やはり、京都行くからには湯豆腐食わぬとね。

てなわけで、二泊三日の大阪京都の旅は大満足でしたよ。

問題は予算を大幅に超過したことくらいか。

あんまりお土産も買ってないのにどこで使ったのかねえ。

謎です。

| | コメント (0)

2019/11/16

らーぷ!

Crossさん主催のLARPイベントに行って来ました。

やってみた感想はめっちゃ楽しかったです。

そこは参加費で7000円したのでかなり武器とか小物も本格的でしたが、それを除いても参加するだけで充分楽しかったです。

ゲームはゲームマスター2人、NPC3人、PC6人という構成でした。

私はNPCの一人。

NPCというのは、Non Player Caracterの略で、ドラクエの村人なんかにあたります。

TRPGでは、GMが一人ですべてのNPCを演じるのですが、LARPの場合はそうするには物理的に無理(戦闘したりするし)なのでNPC役のキャラが必要になります。

PCとしてシナリオをプレイすることはできませんが、シナリオの裏側を知ってるので、それはそれで楽しい役割でした。

今回はエピックオブプレアデスというシステムを使いました。

初めてのシステムでした(LARPが初めてなんだから当たり前)が、比較的取っつきやすかったです。

いわゆる普通のファンタジーなので、要はドラクエみたいな世界ですね。

剣と魔法というやつです。

剣はLARP用の柔らかい武器、魔法はカラーボールをぶつけて表現します。

はじめにLARPにおける剣の振り方を教えてもらいました。

今回は直接体に当てる戦い方でしたが、当てないやり方もあるので危険はまあないですね。

ちゃんとしたLARP武器は6000円とかするそうですが、初めは新聞紙丸めたのとか段ボールとかで充分かなと思いました。

鎧とかは特に無しでファンタジーっぽい衣装を着ました。

あとで聞いたところ、衣裳のレンタルとかは一般的ではないようなので、自作した方がいいそうです。

自作と言っても凝ったものではなく3mくらいの布を半分に折って真ん中に穴を開けて貫頭衣っぽくして腰をベルトで締めれば充分だそうです。

それなら数百円の投資ですみますね。

個人的に一番問題だと思ったのは場所で、今回は10m四方くらいの部屋で天井も高かったので問題なかったですが、そういうちょうどいい場所を探すのは結構大変かなとか思いました。

上手く見つかればいいんですけどね。

とまあ、運営視点で見て色々検討しましたがなんとか自分でもできそうな感じがしました。

プレイヤー視点で見るとこういうロールプレイはホントに楽しかったです。

演劇チックだけど、観客に見せるわけではないので自分が満足できるRPができれば充分だと感じました。

| | コメント (0)

2019/11/04

UPSのバッテリー切れ

きのう、家に帰ってくるとどこかでピーピー音がする。

聞いたことのない音で不安をかき立てる。

ま、結果はUPSがバッテリー切れて泣いてたわけですが。

バッテリー切れというか、バッテリー寿命ですな。

買ってから約三年半。

幸い、なのか、その間には一度も停電はなかったわけですが、まあ安心を買うという意味ではバッテリー交換は必須でしょうな。

と思って調べてみると交換用のバッテリーは約1万。

まあ、安くはないよね。

とは思ってたけど、1万かぁ。

痛い出費だなぁ。

まあ、しょうがねえから買ってくるか。

一番安いのはAmazonだったけどレビュー見るとリユース品が届いたとかいう話があって侮れない。

別にバッテリーくらいリユース品でもかまわないけど、新品として売っておきながらリユース品はあかんやろ。

やっぱりオムロンから直で買った方が安心かなあ?

金額的には1000円くらいの差だし。

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2020年1月 »