« 残暑お見舞い申し上げ | トップページ

2018/09/02

TRPGフェスティバル

行ってきました。
2泊3日の大イベントです。
別に連休でも何でも無いので、会社は休んでいくわけですが。
こういうときは、大手を振って休みたいものです。
まあ。それはともかく。
場所は熱海の大野屋というホテルなのですが、行きはよいよい帰りは怖い。
行きは新宿からのバスツアーに参加して移動しました。
冒険企画局というグループが仕切っていたのですが、色々トークの盛り上がる楽しいツアーでした。



着いたら早速TRPGのセッション、の前に西洋鎧の試着体験というのに参加しました。
ちょっとした胴鎧とヘルメット、ガントレット(籠手のこと)を着けてポージング。
まあ、簡易鎧なので、重量としては10kgもないくらいだと思うのですが、それでも仮にこれで運動したら即バテだろうなと思わせるには充分でした。



頭から足先までフル装備のプレートアーマーを着たインストラクターのお姉さんがいたのですが、それだと20数キロあるとのこと。
ちなみにその姿でバトルするイベントもあるそうで、ちょっとディープな世界を覗いてしまいました。(笑)
その後は、TRPGセッションでお題はトンネルズ&トロールズ。
体力に不安があるパーティで、あまり報酬に興味を示さない(とゆーか、体力低すぎて金貨が持てないw)という、えらい淡泊なパーティの冒険をしました!
そして晩ごはん。
大野屋さんは朝夜はバイキングなのですが、がっつり食べるにはいい感じの食事です。
結構美味しいし。



そんなこんなで夜はゲーム作家のトークショーに参加するつもりでいたのだけど、気づいたら部屋で爆睡してました。
疲れてたのかなぁ?
さて次の日。
まずは3Dプリンタを使ったキャラクターコマの作成講座を受講。
3Dプリンタって、ちゃんと見たのははじめてだったのですが、すごいですね。
データを元に30分くらいで印刷(?)が完成。
かなり丈夫だし、やっぱり自分で作ったとなれば愛着あるし、これから機会があるごとにフィギュアとして使っていこうかな、と。





そして、ソードワールドRPG2.5のトークショー。
グループSNEは関西のグループと言うことが関係あるのか、みんなトークがうまい。
聞いてる方もドッカンドッカン笑いの出る楽しいトークでした。
んで、セッション。
今度は、アドバンストファイティングファンタジーというゲーム。
これ、実は私、ルールブックは持ってるけど遊んだことが一度も無いんですね。
とはいえ、もともと、ルールは簡単なのでさほど迷うこともなくゲームに参加できました。
というところで力尽きて二日目も就寝。
ほかのイベントも参加したかったのだけど、体力が無くてねぇ。
お金でケリがつくなら払うのだけど、体力はそういうわけにもいかず。
そんで3日目。
最後のセッション。
ゴーストハンター03というゲームで遊びました。
カードとかポイントチットとか、かなりボドゲライクですがちゃんとTRPGとして遊べました。
GMが友野詳さんというベテランだったので、楽しくプレイできました。
今日のお昼はディストピア飯。
ディストピアとは、一見ユートピアに見える管理社会を表しますが、正にそこの食事という感じ。
旨くもなく単に栄養を満たすだけ…と言うコンセプトの食事ですがこんな機会でもないととても食べられないだろうということで、堪能しました。
旨くはないので、念のため。



最後に閉会式があったのですが、私はちょっと次の用事があったので、今回は閉会式はパスして帰ってきました。
いやぁでも堪能した。
2泊3日でひたすら遊んだもんね。
この年になってもそういう機会に参加できるというのはありがたい。
というわけで、TRPGフェスティバルに、無事参加してきたのでした。

|

« 残暑お見舞い申し上げ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/67123811

この記事へのトラックバック一覧です: TRPGフェスティバル:

« 残暑お見舞い申し上げ | トップページ