« 早起きできた。 | トップページ

2018/05/17

悩む…。

パソコンを新調するならどんなのがいいか、いろいろ検討中。
まぁ、始めに予算の問題が来るんですが。


CPUはRyzen。
これは譲れん。
今使ってるのがCore i 7なので、ヘタなCPUではダウングレードになる。

メモリは16Gにするか32GBにするか迷い中。
Photoshopの勉強したいとか思ってるのでメモリは多く積みたいのだが、32はさすがにいらんかなぁ、とかなんとか。
でも、いずれ16x4で64GB積んでみたいという欲望もあるのよね。

ビデオカードはなにがいいか全然わからん。
3Dゲームはほとんどしないと思う(けどモンハンワールドが出たらどうなるか?)のだけど、ウチはFullHDのモニタを三面つないでるので、安いビデオカードでは対応してない。
値段との兼ね合いでギリギリの線を押さえたいのだけど、さてどうしたものか。
あ、Radeon派です。w

あと、マザーボードを適当に。
でも、PCIバスのついてるマザーって安いタイプしかないのよね。
マザーは安さが正義と言ってしまって良いのかよくわからん。
まぁ、PCIバスなんてオワコンって言ってしまえばその通りなのだけど。
こんなことなら、PT3が流通しているうちに買っておけば良かったなあ。
今は中古でも3万とかするからなぁ。
そんだけ出すなら、安くてPCIバスのついてる中古パソコン買って録画専用機にするわ…って、24時間稼働のPCが3台目って、どうなのよ、という気がしないこともない。(笑)

あとOS入れて全部で12〜14万くらい。
できれば五桁で収めたかったんだけど難しいね。



とまあ、興味のない人には全く意味のわからんところで迷っているのだ。
でも、買い物っていろいろ検討してるときの方が楽しいよね。
実際に買ってしまえば後は使うだけだから。

とはいえ、買う気がないのに検討するのも虚しいから、今月末くらいには新しいパーツを買ってPCを組みたいところ。

仕事がちょっと暇にならないとそれも難しいかもしれないけどね。
むー。

|

« 早起きできた。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/66728592

この記事へのトラックバック一覧です: 悩む…。:

« 早起きできた。 | トップページ