« おしごと。 | トップページ | 菅野ひろゆき死去 »

2011/12/25

いろいろTips

・E420にて
VirtualBoxにOpenBSD5.0-Rをインストールしようとすると、途中でSegmentationFaultを出してインストーラが止まる。
調べてみると、BIOS設定でVT-xが無効になっているせいらしい。
とゆーことで、BIOSの設定を変えてやるとちゃんとインストールできるようになった。おけー。

・同じくE420
E420はファンクションキーと特殊キーが逆になっている。たとえば、F1キーはミュートボタンになっていて、本来のF1機能を使うにはFnキーを押しながらF1キーを押さないといけない。
これがまぁ、めんどくさいなと思っていたのだが、なんかBIOS設定を見ているとこれも変更可能らしい。
おお?と思って設定をすると、普通のPCと同じ動作になった。・・・知らなかった。(汗)

・EasyBCD
Winびす太からブートマネージャがNtloaderからBCDローダに変更になっている。そのため、FreeBSDなんかをインストールしたときのデュアルブートとかがめんどくさい状態だったのだが、実はBCDローダでもほかのOSとの共存ができるらしい。
そして、それをGUIでやってくれるのがEasyBCD。試しにインストールしてみたけれども、確かに簡単に設定できる。しかもブートメニューの設定にBSDとかLinuxの選択肢があるので、それを選んでやるだけでPC-Unixとのデュアルブートが簡単にできる。簡単にできるとは言っても、MBRをいじくれるので操作は慎重に。
まぁ、PC-Unixベースで幸せな人はgrubで設定すればいいと思うが、そうでない人はBCDローダで幸せになればいいのではないかと思った。

・Thunderbirdの文字化け
Thunderbirdで、サブジェクトとか差出人が◆になってるメールがあって、なんだろうなあと思っていたのだが、実はこのメール。
文字コードがSJISなのであった。もちろん、メールの文字コードはJIS(ISO-2022-JP)でないといけないのだが、Thunderbirdはそれ以外の文字コードでも表示できるのだね。ただし、一覧表示の部分はJIS決めうちなので、SJISのメールなんかは化けてしまうのだった。
まぁ、SJISでメールを出すような不作法&お馬鹿なメールは100%spamなので即行ジャンク行きだけどね。
その意味では◆で表示してくれるのはかえってありがたい仕様だ。


・未解決のTips
DVD VideoをのぞいてみるとたまにDVDなのに中のファイルサイズが20GBとかあるDiscがある。もちろん、DVDの容量は4.7GB(9.2GB)なので、そんなに入るはずがない。
何らかのプロテクトだろうとは思うが、調べてみてもそういう情報がないのよね。
なんなんだろうこれは?

|

« おしごと。 | トップページ | 菅野ひろゆき死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/53565982

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろTips:

« おしごと。 | トップページ | 菅野ひろゆき死去 »