« でゅあるもにた | トップページ | 涼宮ハルヒの立体 »

2011/12/16

SSD増設

ネットブックのSSDが遅いのはもういい。

それよりも、メインマシンにSSDを入れてみたいな・・・ととーとつに思う。
今は512GBとかいう容量のものも出てるのね。・・・もちろん、とんでもなく高いが。
まぁ、そこまでなくても、128GBぐらいあれば充分かな・・・ということで、いろいろ物色。
そこで目をつけたのがAS511S3-120GM-C。120GBだけれどもまぁそれぐらいは誤差の範囲だろう。もう一つ安いモデルもあったのだが、そっちはホントに廉価版みたいな扱いらしいので、少し値段は高いがこちらの方がいいかな、と。

とゆーことで、アマゾンでぽちってしまったわけだが。
ちなみに、今使ってるHDDのベンチマークは以下の通り。
Gonokimi_hdd
HDDとしては、さほど悪い数値ではないと思うがやはりランダムライトの数値が低いのが気になる。

とゆーわけで、ブツを入手。
早速箱から出してみると・・・小さい。まぁ、2.5インチだから当然といえば当然だが3.5インチのHDDに慣れた目で見るとめっちゃ小さい。この中に120GB入るんだから、技術の進歩は怖いねえ。(笑)

ま、それはそれとして。早速PCに取り付けてOSをインストール。
今まで、M/Bの設定でIDEモードを使っていたのだが、SSDはAHCIモードじゃないと実力が出ない・・・ということで、AHCIモードにする。・・・そして、ハマる。(笑)
CD-ROMドライブ(ぶるれいだが)が認識されねえ。IDEモードだとちゃんと認識されるので、ハード的な問題ではない。うーん? と思って調べてみると、CD-ROMドライブというのはAHCIモードで動かないものらしいね。(動くのもないことはないらしいが)
じゃあ、どうするのかというと、うちのASUStekのM/Bの場合、SATAポートの後ろだけIDEモードにするという設定がある。のでCD-ROMドライブをSATAポートの5番に取り付けて、1~4はAHCI、5(+E-SATA)はIDEモードにするという設定をBIOSで行う。
ハマったのはそのくらいであとはまぁスムーズにインストールできた。WinXPだとめんどくさいらしいけどね。
んで、ベンチマークを取得。結果がこれ。
Gonokimi_ssd_ahci2
おおお。すっげ速くなってる。シーケンシャルリードの数値が公称値に届いていないが、それはうちのM/BがSATA2なため。SATA3ならきっとカタログスペック通りの数値が出るんだろう。ま、別にそこは気にしない。
とゆーわけで、無事にインストールできたわけだが。

うーん・・・・???????
使ってみると、あんまり速くない。いや、速いには速いんだけど、いろんな場所で聞くように爆速・・・という感じではないし、もうHDDには戻れない・・・という感じでもない。
ベンチマークでは明らかに速くなってるから、SSDには何の問題もない。・・・とゆーことは私の問題か?
つまり、私のPCの使い方ではSSDの恩恵を得られるようなものではなかった・・・ということらしい。
あやや。
まじっすか。
参ったね。

まぁ、前にOS入れたのはWin7が出たときだから、もう2年くらい経ってるし。だいぶディスクにゴミがたまってたから、クリーンインストールしたいと思ってたから。タイミングとしては別に悪いものではないのだけど。
まぁ、SSDの効果はあんまりなかったが、環境をきれいにできたのでよかった・・・とゆーことにしておこう。

|

« でゅあるもにた | トップページ | 涼宮ハルヒの立体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/53495301

この記事へのトラックバック一覧です: SSD増設:

« でゅあるもにた | トップページ | 涼宮ハルヒの立体 »