« VPN on FreeBSD(後編) | トップページ | SSD増設 »

2011/12/15

でゅあるもにた

新しいモニタを購入。
買ったのは、三菱のRDT233WX-S。
今まではRDT231WM-Sを使っていたのだが、そこへの買い足しである。
・・・しっかし、三菱は型番に一貫性がないな。
はじめの数字はインチ数+世代なんだが、その後のアルファベットの意味がさっぱりわからん。
あ、末尾のSはグレアって意味らしいです。
今まで使ってたのが、23インチTNグレアなモニタだったところに、23インチIPSグレアなモニタを追加。
どちらも解像度はフルHD。
モニタを買い足すに当たって何を重視したらいいのかいろいろ迷ったのだけど。
やっぱり、サイズと解像度は一緒の方がいいかな、と。
一番いいのは同じ型のモニタなのかもしれないが、さすがに2世代前のモニタは新品では手に入らないのでそこは断念。
TNとIPSの違いはどうだかよくわからなかったが、今までTNなモニタしか使ったことがなかったので、一回IPSなモニタを見てみたいという思いもあり。
そんなわけで、このモニタになったわけだね。
まぁ、ほかのメーカでもっと安いモニタもあったのだけど、やっぱりメーカもそろえた方がいいかな・・・とかなんとか。

んで、結果。
すげー画面が広い。
そらそうだ。フルHDは1920x1080だけど、その2倍だからね。広くないわけがない。
今まで、いろいろアプリを起動すると画面が狭く感じることもあったけれども、これだけ広くなればそう思うこともないだろう。でも、慣れたら狭いとか思うのかなー。(笑)
ちなみに、TNとIPSの違いはあんまりありませんでした。いや、上下角をつければもちろん見え方は全然違うのだけど、PCの場合基本的に真正面からしか見ないから・・・。これならTNでもよかったかもねえ。

あと困ったのは、モニタの高さ。それぞれのモニタで高さ調節の方式が違ってさ。それはしょうがないんだけど、新しい方を最大の高さにしても、古い方の2段階目の高さにしかならないのよね。やっぱり画面の高さが違うのは気になるから、合わせたけど・・・今までより低くなってしまった・・・。ま、それはすぐ慣れたけどね。

・・・とゆーわけで、すっげーいいです。デュアルモニタ。
もし置き場所に余裕があるなら、是非おすすめしたい。

|

« VPN on FreeBSD(後編) | トップページ | SSD増設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/53487860

この記事へのトラックバック一覧です: でゅあるもにた:

« VPN on FreeBSD(後編) | トップページ | SSD増設 »