« 最近のspamさん | トップページ | カウンタ付けてみた »

2011/11/28

ネットブック再生

・・・とゆーわけで、手持ちのソーテックC204A5を再生してみようかと。
このマシン。もともとD2Dでリカバリできるようになっていたのだが、間違ってその領域消しちゃったのよね。(泣)
なので、今まではOpenBSDを入れていたのだが。やっぱり、無線が使えないとかいろいろあるわけですよ。なのでWindowsを入れ直そう、と思って。
とはいえ、余ってるWindowsなどないので、オークションで入手。
同じくオークションで手に入れた外付けのDVDドライブにCDを突っ込んでインストールするべ・・・と思っていたのだが。
これがうまくいかない。
なんかインストール途中でCDが見つからないとか言うわけです。おまえ今CDから起動してるだろーが、とか突っ込みたいところなんですが。
んで、ドライブはきっとDだろうと思って、むりくりインストールしてみたのだが。・・・これがうまくない。なんかちゃんとインストールできてないみたいなんだな。なんと、IEがない。IEのないWindowsはちょっとあり得ないよねえ。(好き嫌いはおいといて)
これは、純正のCD-ROMドライブじゃないから・・・なのかな。でも、純正品なんか買う金ないし。・・・とゆーことで、別の方法を検討。
CDがダメならUSBメモリから入れればいいじゃん? と思って、ブート可能なUSBメモリを作成。んで、ブートしてみたのだが。
こりゃだめだ。USBがCドライブになってる。たぶん、このままDにインストールしてもたぶんメモリ外したら起動しないよな・・・ということで、再考。
XPの場合、i386フォルダさえあればインストールできるわけで、じゃあこれをネットブックのSSDにコピーすれば良かろう・・・と思ったら、今度はXPにはxcopyがない・・・なんて事態に。
いろいろ調べて、結局FreeDOSなら大丈夫ということで、FreeDOSからxcopyを持ってきて無事完了。・・・ではなかった。smartdriveを起動しないと、コピーが死ぬほど遅い。しかし、smartdriveはやっぱりXPにはない。ので、これは適当にぐぐってどっかのサイトから入手。(ライセンス的にどうなのかはしらん)
そして、smartdriveを起動するには仮想メモリを有効にしなければいけない・・・ということで、himemとemm386をFreeDOSから入手。んで十年ぶりぐらいにconfig.sysを書く。これで、ようやくWindowsのインストールができるわけですよ。
・・・かと思いきや、さらにさらに問題が。
Cドライブにコピーすると、なぜかインストールでこける。初めのCDの時と同じくファイルがないとか言うわけですわ。
だから、おまえそのドライブから起動してるだろー。と突っ込みたいのは山々なのだが。
そんなわけで、同じくFreeDOSからfdiskとformatコマンドを持ってきて、パーティションを切り直し。
んで、Dドライブにi386フォルダをコピー。
これで、ようやくようやく、Windowsのインストールが行えるわけですよ。
こうやってまとめて書くとべつにたいした手間じゃないように見えるが、一つ一つ障害対応していった結果、2日かかっていたりするのです。Windowsのインストールだけで。

あーつっかれた。

そして、さらに疲れる事態が・・・(以下次号)

|

« 最近のspamさん | トップページ | カウンタ付けてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/53352688

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブック再生:

« 最近のspamさん | トップページ | カウンタ付けてみた »