« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

これは一体・・・。

なんだか、すごく気分が悪い。

気分としては、薬が切れたときの離脱症状に似ているんだが、残念ながら今は薬切れてない・・・はず。
じゃあなんだ?
・・・とゆーぐらい気分が悪い。

こういうわけのわからん日はさっさと寝てしまうに限る。

ちゅーわけで、おやすみぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/30

寝た!

ええもう。力一杯寝ましたとも。

何時間寝てたかわからない・・・つか、何時間起きてたかわからないくらい寝たね。

そしてまた寝る。
明日の準備は・・・明日やるさあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/29

NET: Registered protocol family 2

とゆーわけで、CentOSなぞインストール。
もちろん、物理クライアントなんて余っていないので(いや、余ってないこともないけど)、VirtualBoxへのインストールである。
それぞれバージョンは、
CentOS:5.5
VirtualBox:3.2.12
である。
・・・が、のっけから詰まる。
ブート中に「NET: Registered protocol family 2」というメッセージが出たところで止まる。んで、うんともすんとも言わない。
うーん。NETってのは、ethernetの事かな??? てなわけで、NICの設定をいろいろいじってみたりしたのだけど状況は変わらず。
しょうがないのでgoogle先生にお伺いを立ててみると・・・。やっぱり、困ってる人はいるんだねえ。しかも、原因はACPIがらみらしいよ。
なので、言われたとおりに設定→システム→拡張機能の「IO APICを有効化」にチェックを入れてみると無事にブートすることができたのだった。(しかし、APICってなんだ? ACPIのtypoか?)

さて、めでたしめでたし・・・と行かないのが私のすごいところ。
今度は、CDが見つかりませんみたいなエラーが出る。おいおい。ちゃんとDVD(イメージ)をつっこんどるがな・・・と説得したのだが、インストーラは認めてくれない。
むぅ・・・ということで、しょうがないのでCDイメージを落としてきてこっちでインストールを試すも。これはこれで問題が。インストールの途中で例外エラー(だっけな?)とかで、(たぶん)VirtualBoxが落ちる。
・・・わからねえ。
と悩んでいてもしょうがないので、HDDイメージを可変ディスクから固定ディスクに変更。
そしたらば。あっさり、DVDでインストールできるじゃないの。えー。そういうもの? それって可変ディスク全くつかえへんやん・・・。

まぁ、インストールはできたのでいいんですけどね。
あとは、LPIC取得のためにいろいろいじくり倒すだけだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/28

久しぶりに。

Linuxのインストールなど。

いや、何となくLPICを受けたくなったので。
今、CentOSのバージョンは・・・5.5が最新なのかな?
別に、最新じゃなくてもいいとはいえ・・・まぁ、せっかくだから入れてみよう。

しかし、フルパッケージで3.9ギガバイトもありやんの。相変わらず、Linuxってのは重量級だねえ。
私はこのあたりがLinuxがあんまり好きじゃない理由だったりするんだよね。
FreeBSDとかOpenBSDは簡素でいいよね。
まぁ、LPICはLinuxの資格なのでしょうがないですけどね!
そんなに気になるんなら、Slackwareでも入れやがれ。
・・・そんなディストリビューションはありません。

とまぁ、そんなこんなで(?)、久しぶりにLinuxをいじってみるですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

情報処理試験。

申し込んでみた。

正直、受かる自信はないのだけど・・・。
でもそれはこれから勉強すればいいだけの話だよね。
5100円が痛いといえば痛いが。
しかたない。これも自己投資の一つだと思うことにしよう。

とゆーわけで、応用技術者ですよ。
受かる・・・といいなあ。

だったら勉強しろ。
・・・全くその通りであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/26

なんかねー。

計算したら借金返すのに百万光年かかることが発覚。
・・・って、それ距離やん。

まぁ、それは冗談として。
全部返すのに数年かかるのは確か。
マジ。

とゆーわけで。
とりあえず、けちけち大作戦を発動。
弁当作れる日は欠かさず弁当を作る。
晩飯もできるだけ家で食う。

・・・結局、私の出費って食費ばっかりだからなあ。
そんなこんなで、なんとかさっさと返してしまいたいものである。
でも、数年かかるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/25

青画面。

なんかねー。青画面のことを、BSOD(Blue Screen Of Death)っていうらしいよ?
本当かな?

いやまぁ、それはどうでも良くて。
うちのマシン初青画面ですよ。

7が出てからそっこで入れて、今までトラブルらしいトラブルもなかったのに。
うーむ。原因は不明。
いやだなあ。これで調子悪くなったりしないといいんだけど。

PT2のセットアップがめんどくさいので、OSの再インストールとかは勘弁して欲しいのだが・・・。


まあ、様子を見るしかないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/24

もはや昨日のことだが・・・

うちの近所のラーメン屋で、100円セールをやっていたのな。
これは食いに行かずばなるまい・・・とゆーことで、出かけていったのだが。
開店時間の11時には既に長蛇の列。
Img229

こんな塩梅である。いや、ホントはもっと長かったのだけど。
Img230

まぁ、こんな感じでおっきく宣伝してたらそりゃあ客も集まるよなあ。
・・・というわけで、列にならびーの、食券かいーので、ラーメンにありつけたのは一時間後の事であった。
丁度12時だったから良かった・・・とゆーことにしておけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

本気で力一杯眠い。

今日はお昼くらいに起きて、外にラーメン食いにいって、友だちとちょろんと話して、買い物行った後は、ずっと寝ていたんだが・・・それでも眠い。

明日の飯の準備とか、洗濯とか一切やってないけど、このまま寝ちまおう。
明日は明日の風が吹く。


・・・すっげえ、ダメダメな風が吹きそうだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/22

眠い。

土日だからいいようなものの、この眠さは一種異常だ・・・。
とゆーぐらい眠い。
もうこれは、さっさと寝るしかないのかもしれんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

久しぶりに

ざんぎょお。

久しぶりというか今年初だね。
まぁ、いいさ。
たまにはがっつり仕事して帰るさ。

ま、がっつりったって、8時には帰るけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/19

寒波過ぎぬ。

かな?

先週末から今週にかけての、呼吸が止まるような寒さはどうやら収まったらしい。

まあ寒いことは寒いけど、そんなに凍えるほどではない。
おかげで、家の中も暖房なしでも快適である。
暑いより寒い方が好きだといってはばからない私だが、どうせならやっぱりぬくい方がいいもんね。

でも、先週はあまりに寒いので、とうとうタオル地の敷布団カバーを買ってきてしまった。
これのおかげで、ぬくぬくと寝られる。

いやぁ。ベッドから出られない理由がまた一つ増えたね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

01/18の収穫

久しぶりにリンクなど貼ってみる。
もし良ければ、ポチッとして頂ければ喜びます。(笑)


なんなんですかねー。この怪しげな本は。大友向けの匂いがぷんぷんするんですが。
とゆーわけで、一冊所望してしまった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/17

情報処理試験

の、案内メールが来ていたねえ・・・。

そうかあ、そんな時期になったかあ。
さて、応用ぐらいまでは取りたいと思いつつ、全然勉強していないのだけど。

さて、申し込んだものかどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

さんざん。

昨日から今日にかけてさんざんである。

とゆーのも。

まず、シチューを作ろうとシチューの元とタマネギを買ってきた。
残りの材料は家にあるからいいや、と。
そしたら。

家に置いてあったにんじんとジャガイモが腐っていた。
肉はまぁなんとか食えそうな感じ。
とゆーわけで、具がタマネギと肉のみという素晴らしく寂しいシチューになってしまった。
まぁそれはいい。

加えて。
煮込んでいるときに、火力が強すぎたせいで、焦げ焦げになってしまった。なんか茶色のホワイトシチューになりつつしかも匂いが破壊的。
うわあ・・・と思ったものの、味はそこまで非道くなかったので一安心。

と。そこで終わればよかったのだが。
今日になって、プリキュアの録画に失敗したことに気づく。
失敗・・・つーか、忘れてたんですけどね。
うわー。ダマラム一生の不覚!(古い)

とまぁ、昨日から今日にかけてひどい目にあっているのだ。
これで終わってくれればいいのだが・・・はたして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

しかし、

寒いですな。

こう寒いと何もする気がなくなる・・・とゆーわけで何にもせずにのんびりしております。
今日はさっさと寝ようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/13

おでん。

おでんはいいね。
作るの楽で。
ってゆーか、作るというレベルじゃねーよなー。
単に適当にぶっこんで煮込むだけだもんね。
それでそこそこ食えるものができるんだから、ホントおでんは楽だ。

とゆーわけで、おでん三昧の日々。
しかし何か物足りない。

・・・そーいえば、辛子がないなあ。
そう思って買い求めたところ。

味が劇的に変わりました。
おお?
いや、すごいね。辛子。
おでんがすんげえうまくなった。
おでんに辛子をつけることを発明した人は天才だね!
・・・それぐらいの勢いで。

とゆーわけで、おでんには辛子。忘れてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/12

中本

中本
たまーに辛いものを食いたくなるんだよね。

なので帰り道に中本へ。
辛いと言えばカレーだけれど、ここのラーメンもかなり辛い。
標準では蒙古タンメンだけれど、これはそんなに辛くないので、ちょっと食べるのにちょうどいい。

そんなに・・・とはいえ、辛いのは辛いので食い終わるころには汗だくである。
まあこれで悪い毒素が排出されると・・・よいのだけれど。
どうなることやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

大珍楼

とゆーわけで(?)、昨日は中華街にいてきた。
しかしだね。
なんと、持って行った地図がまるで役に立たない。
一応、うまそうな店とか下調べしていたのだが、記録した場所にことごとくない。
なんじゃこりゃー。
唯一あるにはあったが、そこは四川の店。
私は辛いの大好きだが、ほかの人がどうかは知らぬ。
・・・なので、パス。

幸い、地図とはちょっとずれたが、友人お勧めの店を発見したのでそこに入る。
それがここだ!(ばばーん)

・・・と思ったが、なぜか写真があぷろどできない・・・。
何でだろう。ファイルサイズの問題はクリアしているのだが・・・?
わからん。

まぁ、大珍楼とゆー店なんですがね。
食べ放題の店だったけれども、どれも標準以上に旨かったです。
おすすめ。
あー。ただ、北京ダックだけはイマイチだったかなー。
やっぱり、北京ダックはちゃんとした店で食わないと行けないのかもしれない。

まぁ、そんなわけで、食い倒れのたびでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/10

無線出力のビデオカード

なんてのが出た模様。

まぁ、値段が値段なので簡単には手が出ないが、これは面白い。
何が面白いって、騒音の元であるPC本体とモニタが分離できるということ。
キーボード・マウスはとっくに無線化されているので、これと組み合わせれば、うるさいPC本体は別の部屋に置いて無音の部屋でネットサーフィンとかできるということ。

あとは、サウンドが無線化されればビデオ鑑賞なんかもPCの音を気にせずにできるようになるが・・・サウンドの無線化ってすでに実用化されてるんだっけ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃもはち

とゆー店に行ってきた。

その名の通り、軍鶏を出す店なのだが。
今回行ったのは、2回目なのだが、やっぱりんまいね。

今回は前回頼めなかった軍鶏鍋を食ったのだが、普通のすき焼きよりむしろうまいんじゃね?
ぐらいの勢いで。

惜しむらくは、昼間に「東京飯店」で焼き肉(これもうまかった)を食ったので、あんまり食えなかったこと。
やっぱり、昔の勢いで食い倒れするのは無理なんだねえ。
年をとったとゆーことなんだねぇ。


んでもって、明日は中華街に行く予定。
うんうん。
それは正しい食い倒れの姿である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

また

日記かけなんだか。

いや、最近、TRPGのオンラインセッションに参加してるんだけどさ。
これがめっぽう楽しいんだわ。

楽しいんだけど、夜にやると、ほかのことやってる余裕がないから結果として日記が書けない・・・ということになるんだよね。
ま、そういうわけで、こんな時間になってしまっているわけなんだが。

まぁ、そう言うこともありますよね?(汗)
では、お休みなさい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/07

再起動魔

 なんか、ウチのパソコンが勝手に再起動するようになった・・・。
 いやね。普段使っているうちは大丈夫なんだけどさ。ちょっと放置していると再起動するのさ。
 なんだこれは??? と思いつつも原因は不明なのだが。

 いや、心当たりと言えばあれしかない。ぶるれいドライブを取り付けたことしかない。
 現象としてはあれ以来だからな・・・。ぬぅ。ぶるれいドライブは問題アリアリか?

 しかし、どうやら見当ついてきた。なんかね。モニタが省電力モードになると、再起動するようだよ。
 なんだそりゃ? そんなん、いままで聞いたことがないけれども。

 でも、とりあえずスクリーンセーバ→省電力の流れから、省電力モードに移行しないように設定。
 んで、様子を見ているのだが、とりあえず再起動はおきないっぽい。


 むぅ。なんだか納得いかないんだが・・・このままの設定で行くしかないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/06

カレーライスとライスカレー

どっちがいいかなあ、と考えていたのだが。
ライスハヤシとは言わないから、やっぱりカレーライスの方がいいかな・・・なんて思って。
やっぱり、ご飯が下の方が収まりがいいよね、ほらカツ丼とか。
みたいなことをヒマなのでつらつら考えていたところ。

もしかして、カツ丼って、トンカツどんぶりの略だと思っていたけれども、もしかしてトンカツどんぶり飯の略なんだろうか・・・。
ほら、さっきのカレーライスのことを考えると、下にご飯が来る・・・そう考えるとトンカツどんぶり飯の方が正しいような気がしてきたぞ。

いや、それがどーした? っつーと、別にどうしようもないんですけどね。
思考ゲームってやつさ-。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/05

風邪。

引きました。
仕事休みました。

あー。もうダメダメである。

とゆーわけで、今日は一日寝てました。

私の風邪の特徴。
1.咳が出ない
 なんなんだろうねえ、これは? 本当に風邪と言えるんですかねえ? でも、ほかの症状は出るのだよ、間違いなく。
2.寒気がする
 ほかの症状も出るけど、一番強いのがこれ。私は普段あまり寒さを感じないのだけど、風邪の時はダメだね。とにかくひたすら寒い。

というわけで、ダウン。
実は昨日もちょっとやばかったんだけど、仕事始めだったから無理矢理出たんだが・・・それがまずかったかなあ。

ま、明日には復活するでしょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/04

ひうぃっひひー

ついったーを始めてすでに幾日か。
何となく使い方もわかってきた今日この頃。
とゆーわけで、みなさんのフォローをお待ちしております。
もれなく私のくだらない日常話が聞けます。(笑)

まあ、冗談はおいといて。
しかし、こうやって媒体が分散すると、どのネタをどこに書くのかで苦労するようになる気がする。
あきらかについったーのほうが気楽だからねぇ。
そのうちブログは更新されなくなったりして。
いやいやいや。
ちゃんとそのうち、やり方を見つけてブログはブログで効率よくかけるように・・・なるといいなあ。(汗)

ま、そんなこんなで、こっちものんびりと更新していく所存。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ買った~

買ったのはCASIOのEX-Z370ってヤツ。
7580円。

私が初めて買ったデジカメは、85万画素で9800円だったのだが、今日買ったのは1400万画素。
技術の進歩ってのは怖いやねえ。

まあ、正直なところ、今デジカメがいるか・・・っつーといらないんだけど。(笑)
その場の勢いってやつだね。


でもとりあえず使い方がわからない。
写真を撮ったつもりが、動画になってたり。
これはちゃんと、マニュアル読まないとダメだねえ。

ま、しばらくはこれで遊べそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

毎日日記を書くと言って

いきなり、できていませんjが・・・。

まぁ、まだ夜なので地続きだったことに・・・しておけ?(イミ不明)

なかなかに毎日・・・というのはむずかしいのですよ。
なんていいわけをしつつ、今日のところはフェードアウト・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

2011年明けました。

とゆーわけで、おめでたい・・・ですか?
うちは、ふつーの連休ですねえ。(笑)

まぁ、せっかくなので今年の目標でも立てましょうか。
今年はちゃんと、blogを毎日更新する、と。
これがなかなか難しいんですけどね。

しかも、ついったーとか始めてしまいました。
これでつぶやいてると、余計日記のネタが吸われるんだよねー。

ま、頑張りますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »