« 自宅サーバ | トップページ | 台湾3日目 »

2010/06/29

台湾2日目

今日は一日自由行動。
はじめは、ツアーのオプションパックを申し込んでいたのだけど、やっぱり一人でふらつき回る方が楽しいだろう・・・とゆーことで、キャンセルしたのだった。
まぁ、その分責任は大きくなりますがね。いいじゃないか。それくらい。

そんなわけで、今日はまず國立故宮博物院に行ってみた。
行くには、まず電車で、そしてタクシーかバスに乗って・・・とゆーことになる。
一人旅だし、タクシーに乗るとコストパフォーマンスが悪いので、なるべくならバスを使いたい・・・そう思っていたのだが。
なにしろ、台湾の道路事情はめっちゃくちゃである。ただでさえ車が右側通行なので日本人には不安定なところに、めっちゃ粗い運転をしやるのだ。みんな。
それに加えて、バスの表示がきわめていい加減である。いや、いい加減ではないと現地の人は言うかもしれないが。全然統一されてない車両に行き先と番号だけ表示されているという、不親切きわまりない仕打ちをしてくれるので、旅行者が特定のバスを選んで乗るのは不可能なのではないかと思われる今日この頃。
ということもあり、目的地へのバスを探すのは困難かと思われたが。幸いというかなんというか。偶然、博物院を目指す日本人がいたので、その人に便乗してバスに乗ることに成功。やはり旅の恥はかきすてである(意味が違う)。
というわけで、無事に到着。博物院に入る。ちなみに博物院の入場料は160圓(480円)。まぁ、日本の博物館なんかに比べれば安いやね。
んで。
展示されているものは、中国の歴史的な遺物。石器時代から清の時代までのアイテムが数多く展示されている。されているが。まぁ、正直壺だの甕だの延々見せられると飽きてくるね。(笑) そゆのが好きな人にはたまらなく好きなんだろうが・・・。
ま、とりあえず有名どころの豚肉の宝玉とか、白菜の宝玉とかは見たのでいいことにしておこう。
後は実家の家族にお土産をぺろんと買って、午前中はおわり、と。
ゆーことで、いい時間になったので、博物院の中にある、故宮晶華というレストランで飯を食う。
ここは奮発しようということで、個人で頼める一番高いの(2000圓)のコースにしてみた。
・・・しかし、よく考えると日本円にして6000円である。げっ。6000円って、私の人生の中で一番高い昼食かもしれない。晩飯なら3万ぐらい使ったこともあるが・・・。
と、後からちょっと後悔などしつつ、出された料理を食ったのだが。
これが。
いちいちうまいんだわ。全然、日本人向けの味付けではない(当たり前だ)のだが、でもうまいんだよね。どこの料理かはしらないが(北京ダックとか出てきたから、北京料理なのか・・・?)、もっかい食いたいと思わせるには充分でした。
というわけで、腹一杯いただいたのだった。
その後は、電車で西門へ。
ショッピング街的なイメージのある町だが、行ってみると実際その通りだったりして。
なぜか、美容院と下着屋の数が多い気がするんだけどね。
とりあえず昨日目標にしていた、本屋とCDショップと両方げとー。
といっても、結局あんまりおもしろいものは手に入らなかったけれども。
んで、ガイドに載っていたパパイヤミルクの店に行ってみたのだが、ここはいまいちだった。
70圓もとる割には氷が入っていなかったりいまいち。ま、日本円にして210円だから充分安いんですけどね。
あとは、帰りの中山に戻ってきて、お茶屋さんで紅茶の瓶を一つ所望してみたり、タピオカミルクティーを飲んだり(別の店です)してみた。ちょうど(?)雨が降ってきたので、ホテルに戻って今日の旅は終了・・・。あー、暑かった。ホント汗だくである。晩ご飯はもうちょっとして、腹が空いたらガイドさんの勧めてくれた飲茶の店にでも行ってみよう・・・。ここまできて、はかったように所持金を使い果たしそうになっているのでめでたい(?)ことである。
しかし、今日一日でほぼ2万円使い切ったんだなぁ。いったい何に使ったのか、振り返るのも怖いが・・・後で検算してみよう。

明日は、5時半起きでそのまま空港に直行である。・・・まぁ、安いプランだからしょうがない。とゆーことで、ほぼ一泊二日状態の台湾旅行も無事に終わる・・・といいなぁ。がんばれー。(謎)

|

« 自宅サーバ | トップページ | 台湾3日目 »

コメント

たのしそうだな。後日の写真を待つ。

台湾に梅雨はあるのか……?

投稿: かるね | 2010/06/30 01:52

梅雨あるよー。

ホントはこの時期は雨だらけのハズなのだ。
昨日は晴れていたけど。

やはり、日頃の行いというヤツか・・・。(笑)

投稿: ときたみ | 2010/06/30 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/48751193

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾2日目:

« 自宅サーバ | トップページ | 台湾3日目 »