« 台湾行き | トップページ | 自宅サーバ »

2010/06/28

台湾1日目

本日夕方に桃園空港に到着。
こっから、台北までは車で40分ほど。

ホテルは國王大飯店(エンペラーホテル)。名前は仰々しいですが、ま、中の下ぐらいのホテルです。
夕ご飯はついていないプランなので、自分で夕飯を物色。近所にある京県楼(ホントは旧字)にて小籠包を食う。さすがに本場はうまい。そして安い。10個で190圓(600円弱)。あと、牛肉の入った中華麺を食って腹一杯である。

腹が満たされたところで、士林夜市に行く。
夜市というくらいだから、日本の夜店みたいなものかな? と思っていたのだが、あにはからんや。
メインは服飾関係。まぁ、夜店みたいのもありましたけどね。割合としては、服関係が6割、飲食系が3割、その他1割・・・というところ。
実は私、明日着る服を持っていないのだ。・・・とゆーことで、ここらで物色。明日と明後日の分を買って1300圓ぐらい。高い。ほかの店だと2着で500圓ぐらいだからめがっさ高いと言ってもいいだろう。とはいえ、そこら辺は好みの問題があるからねえ。安い店で見たTシャツはどうも私の好みに合わなかったのだ。とゆーことでしょうがない・・・かな。
あとは、謎のパックジュース、10圓(30円)。安い。あと、一応お約束かな・・・ということでエロDVD、50圓。いや、別に興味はないんだよ(ホントだよ)。ただまぁ、安いから話の種に買ってもいいかな、と(ホントだってば)。まぁ、明らかに海賊版なので、帰りの税関で没収される可能性も高いけど。ま、150円ぐらいなら捨ててもいいか。

とゆーところで、ホテルに帰ってきた。
腹がいっぱいで何かを食べようという気にはとてもならなかった。
あと、暑さ。
台北は盆地のせいかとんでもなく暑い。少し歩くだけで汗だくである。
・・・ということで、やむを得ず撤収。
電車の中はクーラーが効いていたのが唯一の救いである。

そんなこんなで台湾の一日目は終了~。

あ。言葉の問題ですが、結構かたことの日本語が通じたりします。ホテルでも。これはありがたい。
私もさして英語が得意というわけではないので、日本語ですむならそれにこしたことがないのだ。
とまぁ、そんな感じ。

明日は、國立故宮博物院に行く予定。
そこで、午前中つぶした後、午後どうするかは・・・悩み中。
いろいろ散策したいのだが・・・きっと暑いんだろうな。
しかも、雨も降るんだろうな。
そんな中、どうやってさまようか? 大いに悩むところである。
個人的には、PCパーツの店とか、CDショップとか、本屋とか行ってみたいんだけどねー。ただ、これって、普通の観光客が行く店じゃないから、ガイド本には載ってないんだわ。
なので、自力で探さなきゃいけないんだけど・・・無理な気がするにゃあ。

|

« 台湾行き | トップページ | 自宅サーバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/48745988

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾1日目:

« 台湾行き | トップページ | 自宅サーバ »