« 医療費 | トップページ | 再セットアップ »

2009/11/03

PCが起動しない

という、父親からのhelp。

どーせ、フロッピーが挿さって起動しないとかその程度だろうと高をくくっていたら。
いやはやどうして。ずいぶん、派手に起動しないのであった。

起動すると、

lsass.exe アプリケーションエラー
アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000005)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。

とか言われる。
ほほう? こんなん見たことないなぁ・・・と思って、とりあえずセーフモードから起動してみようとしたのだがダメ。
なんと!
まさか、そんなことになってるとは思わなかったので、一度自宅に帰ってネットで調査。
したらば。

なんか、daonolっつーウィルスらしいよ?

ふむ・・・ということで調査を進めると、WindowsPEでレジストリを書き換えるという方法があるとのこと。

じゃあ、ってんで、とりあえずWinPEのCDを作って、実家に戻る。
んでもって、試してみたのだが・・・結果はNG。
最後のmidi9とかいうエントリが存在しないっぽい。
にゅー。
ってことは、単にタイミングがかぶっただけで、実際にはHDDが死んだ・・・のかな。
実はこの父親のPC。私のパーツの廃品利用で作ったのでHDDは120GBしかないのであった。しかも、何年前に買ったかすらもはやわからない、というしろもの。
まーねー。HDDだきゃあいつ壊れてもおかしくなかったんだよね-。
↑なんて事情があるので、父親に追加資金を出してもらうのは非常に心苦しいので、自腹でHDDを用意した。
ショップでとにかく一番安いHDDくれ、っつって出てきたのが250GBのHDD。4200円。
うーん。高いのか安いのか判断に迷うところだが(GB単価はめっちゃ高いはず)、とりあえずそれを購入。
あとは、HDDを換装してXPの再セットアップをする・・・と。
あー。なんか余計な手間だなぁ。

はっ。
結局、今日はOpenBSDのインストールガイドの翻訳、全然できなかった!!!
うーむぅ。これはもはやあきらめろと言うことだろうか・・・。

|

« 医療費 | トップページ | 再セットアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/46662949

この記事へのトラックバック一覧です: PCが起動しない:

« 医療費 | トップページ | 再セットアップ »