« H/W更新 | トップページ | 寒い »

2009/10/24

Windows7

とゆーわけで、インストールした!
ま、ここ半年ぐらいはRCをメインマシンで使っていたのでいまさら新鮮味はないんですけどね。

とはいえ、ちゃんと安定版になったのはいいことだ。
ソフトのインストールがめんどくさいとか言ってちゃダメだぜ?(笑)
RC版が安定してただけになー。正直RCからのアップグレードができるとよかったのだが・・・。おっと、私はHDD交換してるからどっちにしてもダメか。(汗)

さて。
アップグレード版ですよ。夏前に14444円で売ってた特別アップグレード版ってやつですわ。
「本製品は購入者ご本人による使用を目的として、特別価格にてご提供したものです。転売、譲渡はお控えいただきますよう、お願いいたします」とか書いてありますな。そりゃ自分で使うために買ったんでどうでもいいですが。ちなみに中のパッケージは一つ。一瞬32bit版しか入ってないのかと思ったけど、その後ろに64ビット版も入ってた。まぎらわしい。

というわけで、インストールですが以下の説明はうちの環境でできたという話なので一般的に通用する話かどうかはしりません。もしかしたら違うかも?


まずは、32bit版をインストール。使いたいのは64bit版なのになぜ32bit版を入れたかというと、パーティション操作ツールの動作条件が32bitOSだったため。64bitはシェアウェアなので、やめようかな・・・と思ったのだ。いや、お世話になってるから課金してもよかったんだけど。いかんせん今は金がない(今朝の日記参照)・・・のでやむを得ず。
んで、インストール方法だけど。
まずは、DVDからブートしてインストール。アップグレード版だけど、これは可能。
んで、プロダクトキーの入力画面はパスして空欄のまま「次へ」。これも可能。
そうすることで、アクティベートはできない(やってないからわかんないけど、プロダクトキーを入力してないからできないはず)が、とりあえず使えるWindows環境はインストールできる。
次に、パーティションを操作。(これは私の都合なので詳細は割愛)
で、本番の64bit版をインストール開始。試してみたが、Win7上のエクスプローラからインストールすることは(やっぱり)できなかった。もともと、アップグレード条件がXP or Vistaだからそれはまぁ納得だね。実はこれ、Vistaの時はできたのだけど。
なので、64bit版もやはりDVDブートからインストール開始。途中で「すでにWindowsがインストールされているので、Windows.oldに移動する」といったメッセージが表示される。んで、今回はプロダクトキーを入力してちゃんとインストール。んで、インストール後にアクティベート(うちはDHCP使ってないので)。
・・・とゆー手順を踏むことで、すんなりアップグレード版がインストールできたのだった。もちろん制限もなし。

アップグレード対象のOSがXPかまたはVistaSP1って書いてあって、手持ちのびす太は無印なので、Win7を入れるためだけにびす太入れてSP1にアップグレード(ネットにつなぐってことは当然ウィルス対策ソフトもいるよな・・・)とか思ってうんざりしていたのだけど、幸い上に書いた手順でWin7だけでアップグレード版がインストールできたのでよしとしよう。


さて、今回入れたのはWin7Professional。もちろん狙いはXPモードである。別にXPモードじゃないと使えないようなソフトの心当たりはないんだけどさ。でもせっかくなので(?)使えた方がいいかな・・・ということでHome系じゃないバージョンにしたのだった。
しかし、このXPモード。インストールの仕方が全然わかんねえ。WindowsUpdateからはインストールできないし。
じゃあどうするんだ?ってことで、Microsoftのページをだいぶ探し回ってようやく見つけたのがここ。説明は英語だけどちゃんと日本語のXPも落とせるので安心だ。
ここから、WindowsXPMode_ja-jp.exe(XPModeって公式な呼称なのか?)とWindows6.1-KB958559-x64.msuとをダウンロード。
インストールする順番はもしかしたら決まってるのかもしれないが、私はXPMode→VPCという順番でインストールしたけど問題なし。XPModeだけだと起動できないようだけどね。
あとは、スタートメニューの「Windows Virtual PC」からXPModeを起動して、こちゃこちゃ初期設定をすれば無事にXPが起動。IPを振ってやれば(DHCPじゃないので)、ネットワークにも普通につながるし全然問題なし?
まあ、定番のソリティアベンチ(笑)のスピードを見る限りでは、あんまり重い処理は任せられないようだけれどもね。
ちなみに、7が64bitでもXPModeは32bitモードで動くようだ。まぁ、VPCの仕様から言っても当然か? 64bitのXPじゃ使い道ないだろうし・・・。

そんなこんなで、まだ全然アプリのインストールはすんでないけれども、メールとWebぐらいはできるようなWin7環境の構築は終了。
正直、土日かかるかと思っていたのが心配しすぎであった。

明日は・・・試験勉強でもするかなぁ。


|

« H/W更新 | トップページ | 寒い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/46571984

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7:

« H/W更新 | トップページ | 寒い »