« 暑いせいかなあ | トップページ | samba »

2009/07/11

トラブル続き

な今日この頃。っつうか、今日。

1.スイッチが壊れた
いきなりネットが見えなくなったなー、と思ったらスイッチがお亡くなりになっていた。
スイッチがないとウチのネット環境は全滅なので、しょうがない新しいのを買ってきましたよ。
スイッチって最近安くなったなぁ・・・と横目で見ていたのだけど、安くなってたのはFast Etherだけなのね。ギガハブはやっぱり高い~。
・・・というわけで、予定外の5000円の出費。痛い。痛すぎる。なぁ、IO-DATA。(八つ当たり)
しかし、ウチがギガハブ導入したのはサーバがGigabit Etherになったからだったわけで、そのサーバは今でも元気に動いているわけで。駆動部品もないスイッチの方が先に死んだのか。なんか納得いかないな。
とおもったら。

2.samba死亡?
今度はファイルサーバにつながらなくなったと思ったら、日本語が全部化けてる・・・。なんじゃこりゃ、と思ってあわててnkfかけたけど、ファイル名そのものが変わったわけではないらしい。ふぃ。助かった。
しかし、再起動も何もしてないのに、いきなり文字化けとはこれいかに? と思って、とりあえず、smbdとnmbdを再起動してみたのだけど、状況は変わらず。うーん。なんだろうなこれは。サーバを再起動すれば直るか? でも、原因わかってないのに再起動するのもコワイナ-。とか思ったが、しょうがない、再起動してみたさ。
しかし、やっぱり、状況は変わらず・・・。ちゃべえ。ファイルサーバ死んだらなんもできねえ・・・どうするよおい。直せる自信がまるでないんだが・・・。

・・・というわけで、とーらぶるつづくーよ、どーこまでもー♪ ってな状況なのである、まる。

|

« 暑いせいかなあ | トップページ | samba »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/45602152

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル続き:

« 暑いせいかなあ | トップページ | samba »