« 迷っている | トップページ | 眠い »

2009/07/22

HDD換装

ウチのT23がBigDriveに対応しているらしいという話を聞いて、脊髄反射で買ってしまったWDのWD3200BEVE。なんと、2.5inで320GBですよ。なんかどえらい時代になったものです。もちろん132GBの壁なんてぶっちぎってるから、起動しない恐れもあるのだが・・・。そのときはそのとき。USB-HDDにでもしてやろうということで購入。しかし、値段がSATAのHDDと比べると2倍近くする。HDDなんて、本体は同じでI/Fが違うだけだろうに? と、半ば納得いかない価格設定だが、まぁいまさらPATAのHDDを使おうなんて人も減ってるからしょうがないのかもしれない。・・・しかし高い。(笑)

んで、買ってみたのだが。
ウルトラベイのHDDユニットにぶち込んで試してみたところ、あっさり認識。おぉ。これはよい。
とゆーことで、旧HDDからデータをコピーしようとしたのだ、が。
なぜか、Partition Commanderが起動しない。CDからだと起動するのに。しかし、CDから起動したんじゃウルトラベイがふさがっちまうしなぁ・・・。
まぁ、ウチのPartition Commanderもバージョン古いしな。最新のパーティション操作ツールを買わなくちゃいかんのかもしれん。・・・などと思いつつ、そんなもん買う金がドコにあるんだよ、ということで悩んでいたところ。

待てば海路の日和あり。なんと、フリーでパーティション操作のできるツールがあるじゃあないの。ここのPartition Master Home Edition とゆーのが個人利用なら無料だという。いやはやありがたい話です。
てなわけで、感謝しつつ早速Download&Install。操作感はいにしえのPatititon Magicみたいな感じなので、全部英語だけどまぁまぁ操作に支障はない感じ。
んで。Cドライブを新しいHDDにコピーして、換装。これで起動するかと思いきや"Operation Not Found"とか言われる。なんでー?と思ったら、単にコピー先のHDDをアクティブにしてなかったというオチ。おいおい、と自分自身に突っ込みを入れながら修正。結果、無事に起動。
あーよかった。T23はD2Dだから、インストールメディアがHDDにあるんだよね。もちろん、CD-ROM版なんて買ってないし、これで起動しなかったら途方に暮れていたところだった。

ま、結果としてHDD換装は無事に終了。
あとは、これまで使っていた80GBのHDDをサブのT23にぶっこんでやればOK、と。このサブのT23、1万ちょいで買えたのはいいのだけど、HDDが20GBしかないんだよね。はじめは48GBのHDDが余ってるから、これを挿してやろうと思ってたんだけど、せっかく80GBのが余ったのでこれを使おう・・・とか。あとは、そこにOpenBSDでもインストールしてやれば完璧なんだが。ちょっとそこまでやる元気はないかもなぁ。今週末は出かける予定だし(あ、来週もだ)。ま、予定は未定ってことで?(汗)

というわけで、いろいろ試行錯誤しているウチに、こんな時間になってしまった。
うひょ。明日の仕事が怖いね。しかも、夜は映画を見に行くつもりだったりするのだ。寝なくてだいじょうぶかー? 
いや、ダメだろうな。
たぶん明日(つか、今日か)は仕事にならないと思います。
でも、今からちょっとだけ寝ておくか。

おやしみ~~。

|

« 迷っている | トップページ | 眠い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/45705255

この記事へのトラックバック一覧です: HDD換装:

« 迷っている | トップページ | 眠い »