« 日曜日 | トップページ | いつのまにか »

2009/06/07

OSまつり

継続中。(祭り?)

とりあえず、一回入れたOpenBSDはいろいろいじっているウチに環境を壊してしまったのですっきりすっぱり再フォーマット。で、インストールはちょっとお預け。

代わりにWindows7で遊んでみた。
Virtual PCにXPは入っているのだが、ここでOpenBSD入れたらどうだろう? ということで実験。
しかし、インストールの時点でこける。リブート祭り。(だから祭りじゃない)
うーん・・・と思ったら。
ここによると、64bitOSはサポートしてないんだそうな。
まじっすか。
ホストOSは64bitやのに、ゲストに64bit使えないとは・・・。
まぁ、これが正式版の仕様でないことを祈ろう。
その場合は、VMwareServer使えばいいというだけの話かもしれないが。

というわけで、32bit版のOpenBSDをインストール。
インストールそのものは快調に終了。
だいぶ、OpenBSDのインストールにもなれてきた感じだね。
あとは、本設定の方か・・・。

とおもったのだが。
展開したportsがことごとくbuildでこける。なして? と思って、試しにstartxしてみたところ、Xが起動しないんでやんの・・・。えー。
Xorg -configureでxorg.confを作ってみたけれどもやっぱりダメ。おう? VPCのビデオカードぐらいはさすがにサポートしてるだろうに? ようわからん。

しょうがないので、びす太を入れてみた(?)。
こっちの方もインストールはさっくり終了。
ただ、起動してみるとXPに比べて明らかに遅い。これはビデオカードが最適化されてないんだろうなぁ・・・と思っていたところ、さっきのページに統合コンポーネントなるアイテムがあるという。それ入れれば、このもっさり感は解消するかな? ということで試してみたいのだけれど、私の手元にあるのは無印のびす太。まずはこいつをSP1にせにゃあかんらしい(SP2でもいいのか?)。
なので、WindowsUpdateをかけているのだが・・・遅い。一時間半はたつのにまだはじめの更新プログラムが20/75とかでインストールしきらん。こりゃあ一日作業かもねえ。しょうがないから、このまま寝るかな。

|

« 日曜日 | トップページ | いつのまにか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/45266969

この記事へのトラックバック一覧です: OSまつり:

« 日曜日 | トップページ | いつのまにか »