« cgiが | トップページ | サウンド »

2009/04/23

ゆきづまり

アクセスカウンタは思わぬ問題に遭遇。

説明に従って、URLの設定などするのだが、その時そとから見えるアドレスを指定すると中から見えないと言う。


これは、今までも気になっていてでも放置していたのだが、ルータの内側から自分のサーバにアクセスする時には、IP直打ちじゃないとアクセスできないのだった。
たとえば、ウチのURLがhttp://hogehoge.jp/だったとして、内側のサーバアドレスがアドレスが10.1.1.1/8だったとすると、そとからアクセスする時はhogehoge.jpにアクセスしないと表示できない(当たり前だ)。しかし、内側からアクセスするときは、10.1.1..1と指定してやらないとサーバにはアクセスできない。これをhogehoge.jpとして表示させようとすると、Forbiddenと怒られてしまうのだ。
確かに、ルータのコネクタAとコネクタBでは使われているアドレスが違うし、hogehoge.jpは外側のポートに名付けられたものだから内側からアクセスできないのは当然なのかもしれないけれども。なんとかこれを回避する方法はないものかなぁ・・・と思案中。cgiのソースにプライベートIPを書くという手もあるが、それを外に晒すのはなんか嫌だ、別に晒したからって攻撃されるとは思ってないけれども。

というところで、(やっぱプロバイダのサーバを使うかという選択を含めて)どうするか検討中である。

|

« cgiが | トップページ | サウンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/44760341

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきづまり:

« cgiが | トップページ | サウンド »