宗教
ティアの前日設営で仲良くなった人がいたですよ。んで、住んでるところも近いらしいので、だったらまた会おうか・・・みたいになったのだが、開けてビックリ玉手箱。
なぜか某宗教の勧誘を受けることに。
私はねー、宗教には全く興味ないですよ。宗教学には大いに心ひかれるのだけど。
宗教というのが、多くの人の心の支えになっているのは認めるけど-そして信仰することによって実際に救われているということがあることから、宗教(信仰)ってのはすごい学術的興味があるのだが。。
しかし、私には関わりのないことなのだ。
私は救われたいとも救って欲しいとも思ってない。死んでしまうならそれっきりだし、その効用がある物事にも全く興味がない。その意味では私は宗教には全く興味がないのだ。でも、それによって救われる人がいるのも理解しているので、その信仰の過程がどのようなものなのか、宗教学的な内容には興味がある。
・・・とゆーことは、おそらく数回会っていればそんな話もしたろうに。おそらく私の興味にも気が付いたろうねぇ。
というわけで、2時間ばかり話をしたが、それなりに詳しくない(日本語変か?)分野だったので、面白かった。とにかく道場に連れて行こうと何度も勧誘されたが、それはパス。
・・・てえ話は私が宗教に興味ないのがわかれば出ない話題だと思うんだけどね。
しかし、私は文芸話をするつもりでいろいろ準備をしていたのだが、それが全部ぱぁ。
ずっと、宗教話で終わったのだった。
二人の友情がこれから続くかどうかはまあ、まあこれらの点にかかってくるのではないかと。
(私が宗教には全く興味がない点)
しかし、会って二回目に勧誘してくるぐらいだから、望みは薄いかもねー。
まあある意味この経験は役に立つ・・・かもね。
<追記>
考えてみたけど、やっぱり会って2回目であれはないよなぁ。せめてもうちょっと付き合ってから振る話題だと思う。
まぁ、年度末も近いし(?)、営業のノルマをこなさなきゃいけないということであったのかもしれないけれど。それって、私には関係ないよなぁ。
と、そういえば、私は宗教に興味ないと言ってるんだから、攻めるにはまず宗教がいかにすばらしいか(特定の宗派ではなく)というところから、説得を始めないといけないだろうね。その意味でも、私をターゲットにするには分が悪すぎるような気がする。ということで、もっと戦略を練った方がよろしいし、もう何回か会って性格を把握しておかないとなかなか落ちる人はいないのではないかという気がする。
こんなところでどうかな?
| 固定リンク | 0
« つっかれてる | トップページ | 二郎野猿街道店2 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント