« そういえば | トップページ | うつっぽい »

2008/11/08

ぷりっきゅあ~

Img096これは買ってきたパンフ。500円也。






 とゆーわけで、見てきました。映画。お菓子の国のハッピーバースデイ。迷ったあげく、午前の部にかけてみました。雨も軽く降っていたので、これも出足に影響するかも? という読みで。んで、行ってみたのだが・・・。
 いやあ。まわりは子ども連ればっかり(そりゃそうだ。そういうアニメだ)。私ははじっこのほうでそっと見るつもりだったのに、売り場のねーちゃんが真ん中が空いてますとかいうもんだからそこにしてもらってしまった。うひょ。ホントにど真ん中なんですけど。まぁいいか。でも、ホントまわりは女児連れの親ばっかり。私みたいに腐ったのはいなかった模様。

 ネタバレをいっこ。なんか来春、全員しゅーGoを映画でやるんだそうだ。ほうー? 意外とCDボックスが売れて、血迷ったのかな?(笑)  いや、実際のところ。今日のメインターゲットは、せいぜい6歳ぐらいなんだけどねえ。はたして4年前のMHのネタが通用するか・・・? まあ、われわれは嬉しいからいーんですけどね。

さぁて、あとのネタバレは反転~。

 ちょ~短編オールスターズは、ホントに短編でした。5分くらいかな? ストーリィはあってなきがごとしですが・・・。でもいーんだ。なぎさが元気ならそれだけで充分。しかし、プリキュアってのは並行世界なのかな? んで、偶然時空が重なったとか? そう考えると各界で伝説の戦士と呼ばれているのも納得・・・かな? まあ、ゲームの方がその設定は違うといいはっているのですけれど。
 しかし今回の敵。「ぷりきゅあ~ぷりきゅあ~」とつぶやくのみ。今までの敵の傾向からいうと、声=敵の名前だったわけだけど。そうすると、今回の敵はプリキュア? プリキュアになれなかったキャラの怨念とか? まさかねー。

 さて、本編。
 働くみんなを差し置いてさしおいて一人昼寝中ののぞみ。誰も起こしてくれなかったとか? それとも社長(?)には誰も意見できないとか? って思ってたら、なんと今日はのぞみの誕生日だそうで。あぁ。それはしょうがないねー。って、のぞみの誕生日っていつよ? 設定には載ってない気がする・・・?
 まぁいいか。そんなこんなでデザート王国に行った面々だが、なんとそこにある物質は全てお菓子。しかもいくら食べても太らない。いいねぇ。そういうの。まぁ、太らないというのはその食べ物には栄養価がないっつーことだよね。はたして、栄養がなくてうまいだけの食べ物ってのは果たして存在価値があるのか? どうなんだろう。
 んでもって敵と遭遇したプリキュア。敵の目的はプリキュアをお菓子にすること。なんじゃそら、と思うがどうやら珍しい素材なら珍しいお菓子になるということらしい。伝説の戦士ならぬ伝説の珍味ですな。んしか合ってねー。
 デザート王女の立案・企画なのかと思いきや、実はその後ろにおじさんの影。今回のラスボス、ムシバーン。目的はとにかくおいしいお菓子を食べること。うわぁ。30ぐらいのおじさんがお菓子~、とか言ってるのって結構不気味だ、と内省してみたりして(汗)。でも、声が大塚明夫ですからねえ。あの声で「私の目的はおいしいお菓子を食べることだ」とかって言われるのは反則な気がする。しかし、ムシバーンって・・・。ミストバーンとかキルバーンとかのオトモダチですかねえ?(イミ不明)
 とゆーわけで、ラストバトル。ドリームライトでパワーアップしたドリームは、スーパープリキュアシャイニングドリームに。って、あとの4人は? もしかして5人も動かす尺がなくなってしまったのかな?(邪推)

 最後はのぞみの誕生日のやり直し。せっかく、デザート王女が解放されたんだから、国民みんなでお菓子を食べるシーンとかあったら良かったのに・・・。

 とゆーわけで、ちょっと全体的に尺が足りないような気がしたけれども、不要なシーンはほとんどなかったから、ホントギリギリ一杯だったのかもしれない。だったら90分枠にこだわらなくても・・・と思ったが、長くすると今度はメインターゲットが飽きちゃうかもね。まぁ、しょうがないか!
 全体評価としては良かったと言っていいだろう。まぁ、イーグルアイと比べたらどんなものでもいいって事になるかもしれない。(笑)

|

« そういえば | トップページ | うつっぽい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/43049277

この記事へのトラックバック一覧です: ぷりっきゅあ~:

« そういえば | トップページ | うつっぽい »