« 脱毛(BlogPet) | トップページ | それにしても »

2008/10/30

dd

ってなんの略なんですかねえ。そんなの、マニュアル見ろよと言う話ですが。

今日、会社のHDDをバックアップしようと思ってddかけたんですが、エラーでこけた。

  # dd if=/dev/sda of=/dev/hda bs=1024
  エラー・・・忘れた。

なじょして? とおもったら、コピー元よりコピー先のHDDの方が小さかったという。
それはしょうがないのだが(そうか?)、なんとコピーもとのディスクも読めなくなってしまった。
ええー?! ddってそんな動きするのん? エラーが出たらコピー元にも反映されるとか???

どうにも納得いかないが、起動しなくなったのは事実。うーむぅ。どうしてくれよう。
まぁ、どうするったって再インストールするしかないのだけどさ。
幸い、まだ本番データは入れてないので壊れてもいいディスクではあったのだけど。
しかし、再インストールは手間だよなぁ。
明日は気分が重いよ。

あーあ。

|

« 脱毛(BlogPet) | トップページ | それにしても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/42954398

この記事へのトラックバック一覧です: dd:

« 脱毛(BlogPet) | トップページ | それにしても »