« 瞬断 | トップページ | キャラソート(EVE burst error編) »

2008/09/22

ぎょうざつあー

実は昨日、餃子ツアーに行って来たのだった。

餃子といえば宇都宮でしょ。

とゆーわけで、朝から一路宇都宮へ。
だいたい2時間弱で着くような感じかな。
まぁ、それはそれでいいものだけど。

今回のターゲットは正嗣みんみん
ちなみに、みんみんは味ん味んじゃないよ。ギョウザの店。

まずは正嗣から行ったんだが、行列が10人以上。
しかも、ちょうど雨が降り出して。
駐車場もいっぱい。
まぁ、ここまで来たからにはくわにゃーなるまいということで、行列に並ぶ。回転は意外と早く、たぶん15分ぐらいで席につけた。それもそのハズ。この店、メニューに焼きギョウザと水餃子しかない。ご飯すらないってんだから徹底している。そんな正嗣はギョウザ専門店。まぁ、看板に偽りなしというところか。
Masa1






なんか、正嗣のギョウザは小さいから2~3人前頼んだ方がよいと店内の張り紙に書いてあったので、 焼き餃子2人前と水餃子を1人前注文。
Masa2Masa3







つまり、一人前6個という事だ。
いやぁ、あつあつの餃子はうまいねぇ。んで、カウンター席しかないんだけど、見回してみると女の人でも普通に2人前食ってました。たしかに、餃子が一口で食えるからもうどんどん箸が進む。
正嗣のすごいところは、おみやげ餃子が5人前からしかない。一番多くて25人前。うひょひょ。宇都宮人は25人前ぐらい、さくっと消費してしまうのだろうか。おそるべし。
味の方はというと。白菜かなんかの野菜が入ってて意外と食べ応えがある。うまいしね。
いや、これは宇都宮まで来た甲斐があったね、と。餃子そのものは通販でも買えるんだけど、この餃子しかない店のインパクトはでかい。東京じゃありえないよね。しかも一人前210円(通販では200円)って価格設定もすごいよな。これなら、お八つ代わりに3人前食っても600円だから、全然高くない。すごいなぁ。
とりあえず、おみやげの方も、冷凍餃子を5人前頼んでみる。うーん。5人前ぐらいぺろんと食べちまいそうで怖いよ。

まぁ、3人前食ったからそこそこ腹はふくれているのだが、せっかくだからみんみんの方にも行こう、と。
ついてみたら大ビックリ。正嗣より行列がなげー。常時2~30人並んでる感じ。こっちが食い終わって出てきた時には2時まわってたんだが、行列の長さは減ってねぇ。おそるべし。
Min0

こっちは、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3種。あとはビールとご飯がある。やっぱり、餃子以外のおかずはないんですね・・・。
でも、せっかく来たからには全部制覇するぜ、と。3種類全部注文。ま、ちょっと量が多いかなっつーことで、揚げ餃子は2人でシェアすることにした。
Min1Min2_2
Min3





大きさは正嗣より大きく、普通の餃子サイズ。で、ご飯も頼めたんだけど、そんなには食えないかな・・・っつーことで餃子のみ注文した。
味の方は・・・がっつり肉の味がした。私は正嗣よりみんみんの餃子の方がこのみかなー。連れは逆だったが。
ただ、残念だったのは揚げ餃子。どうせならもっとぱりぱりになるまで揚げた方がうまいと思う。今の揚げ方じゃ焼き餃子との差別化ができてない気がした。
ま、そんなことはどうでも良く、おいしくいただきましたがね。
初めはもう一件ぐらい行こうかとか言っていたんだが、さすがに6人前も食うと充分な感じだったのでそのまま帰ることにした。
帰りは結構混んでて時間がかかったのだけど、無事に家にたどり着いた。んで、昨日のジンギスカンパーティにつながる、と。


いやー、しかしなんだ。食ってばっかりの一日だったな。

|

« 瞬断 | トップページ | キャラソート(EVE burst error編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/42554071

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょうざつあー:

« 瞬断 | トップページ | キャラソート(EVE burst error編) »