« 一応 | トップページ | 今夜こそ本当に »

2008/09/12

ウニ丼たびた。

今日の旅費:28254
うひゃあ。こりゃ何でも使いすぎだ。

さあ、グルメツアー2日目。
朝飯は、とりあえず宿の朝食をとる。
その後、札幌市中央卸売場外市場へ。
ここで、二度目の朝飯を食う。
まぁ、そんなに食えるわけがないので、ミニどんぶり(そんなのがあったのだ)を二人で分けた。
Kif_0315Kif_0316
ちっちゃなどんぶりに見えるが、2度目の朝食なので、これで充分。あとはついでに頼んだハラス焼き。脂がのってて、ホントにうまい。
で。
その後、買い物へ。
とりあえず、家族へウニを買って帰りたいという思いがあったので、塩漬けのウニをしめて400g購入。なんか、生ウニはロシア産で、北海道産のものだと塩漬けになるのだと聞いた。ので、塩漬けのでいいかな、と。しかし、これだけで使ったお金は一万超。うーむぅ。贅沢してるなぁ。あとは、個人的に好きな夕張メロンキャラメルを買う。これ食うの5年ぶり(もっとか?)ぐらいだけど、やっぱりうまいね。個人的にはオススメの一品である。
それから、高速で一路滝川へ。なんで、滝川なんかに行くかというと、それは禧富寿司に行きたいから。これは非常にネタが大きい。500円玉が3つ並ぶほどの寿司なのであった。で、別に受け狙いとかではなく、普通にうまい。やっぱ、北海道来たらここに行かないとねー。ちなみに、Netで調べた限り住所が曖昧でホントに着けるかどうか心配だったのだが、最近のカーナビはすごいね。電話番号からその場所を割り出せるとか。なので、全然道がわからないにもかかわらずスパンと一発で行けたのだった。
Kif_0318Kif_0319ちなみに、隣に置いてある一円玉みたいなのが実は500円。それから、大きさを察してくれい。

あとは、下道を使って山越え富良野。相棒がどうしてもラベンダーを見たいというので、行くことになっていた。正直、九月中旬という時期から考えて無理だろうと思ってはいたのだが、まぁ、一縷の望みをかけてみるのも悪くあるまいってことで、ラベンダー園へ。しかし、狙っていた二つのファームはどっちも収穫した(?)あとだった。で、しょうがないのであとはラベンダーソフトクリームでも食って帰ろうとゆーことで、他のファームへ行ったのだが。なんと! そこに咲いているラベンダーがあったのだった。ただし、残念ながら温室の中の話である。露地物はやっぱり、他と同じようにすでに収穫済みであった。
Kif_0324まだ、咲きかけだったせいか、匂いはあんまりしなかった。それとも、精製しないと香りはでないのかな?

まぁ、ねらいだったアイスは食えたし、同じく狙っていたラベンダーオイルも手に入ったし、まぁよしとするさあ。
とまぁ、そんな感じでうろちょろしているウチに、時間は17時。こっから、宿まで行くと一時間かかんないぐらいかなーということで、カーナビ先生の指示に従って宿へと向かう。
結局宿に着いたのは18時前。ほぼ予想通りの時間で着いたのだった。
晩飯はホテルでバイキング。まぁ、なかなか良かったのではないか、と。温泉も出てたしねー。白金温泉とゆー場所であった。

しかし、慣れない車に乗ったせいか、ずっと下向いてエクセルいじってたせいか、それとも単純に薬が切れて離脱症状がでただけか、とにかく、頭の中で何かが暴れているのだった。とりあえず、風呂には入ったものの頭痛は治らず。飯でも食ったら状況変わるかと思ったが変化なし。実はいま、こうやってPCに向かってるのもちょいとつらい。結局、我慢するしかないってことなんだよねー。まぁ、今日はかなり早めの就寝ができそうなので、治るかも。治んないかも。どうせ明日もまた4時ぐらいに目が覚めるんだろうしねー。

|

« 一応 | トップページ | 今夜こそ本当に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/42455741

この記事へのトラックバック一覧です: ウニ丼たびた。:

« 一応 | トップページ | 今夜こそ本当に »