« おちゃー | トップページ | ノリトレン1週間 »

2008/08/14

Vistaよ・・・

使用度:0
貯蓄度:3630

久しぶりにびす太を起動してみようと思ったのだが、起動しやがらねえ。
おいおい、と思いつつとりあえずトラブルシューティング。
まずセーフモード。これは×。
Adminでのログオン。しかし、VistaはあらかじめAdminを有効にしていないとログオンできない。よって、これも×。

これがダメならほかに手はないなぁ・・・と思って、起動画面を見ていたのだが、現象としてはパスワード入力画面が出て、パスワードを入力してエンターしたところから処理が進んでない感じ。そこからCtrl+Alt+Delは効くので、タスクマネージャを起動して、新しいタスクからexplorerを起動。これで一応デスクトップは起動。
しかし、なんもできねぇ・・・。どうやらguest権限で起動しているらしく、管理ツールの画面がほとんど真っ白。これじゃ原因追及もできんなぁ・・・とゆーか、原因はわかってるんだけど。おそらくは個人環境を読み込むべきところでそれができずにハングしてるということなのだろう。まぁ、そんな原因がわかったところで対処はできんがな。google先生に聞いてもよくわからないみたいだし。

しっかし。びす太はホントに使えないな。今回のトラブルだって直前に何したってわけじゃないんだぜ? あえて言えば半年ぐらい起動しなかったことぐらいか。そんなことで、起動しなくなるOSってどうよ? ホント、役にたたねえ。

こうなったら、メイン環境を2000からVistaに移すか?(結論がおかしい)
Vistaのダメなところは、プリンタが使えないところ。一応、OEMのプリンタドライバがあるんだが、この出来が至極悪い。調節しても、全然印刷が綺麗にならねえ。まだまだウチのプリンタは現役で使える(買ってから5年以上たつけど)から、これを交換するという選択肢はないな。とゆーわけで、びす太はボツ。
2000だと、Apple関連のソフトが使えない。まぁ、具体的にはiTunesとQuicktimeの2つだけなんだが。まぁ、使えなくても大した問題はないので、放置しているが。

実は両方の問題を解決するという方法があって、それはXPを使うってことなんだよね。XPならどっちの問題も解決できるから、選択するOSとしてはいいものなんだが・・・。XP嫌いなんだよっ。(笑) あの、Lunaの子どもっぽいインターフェースが大嫌いだ。まぁ変更はできるが・・・初めにあの画面が出るだけでむかつく。なのでXPは使わないのだった。


とゆーことは、まだまだ2000が現役になるってことかねぇ。8年も前のOSがメイン環境ってのはある意味不幸な話なんだが・・・。

|

« おちゃー | トップページ | ノリトレン1週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/42163978

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaよ・・・:

« おちゃー | トップページ | ノリトレン1週間 »