FreeBSDにっき6
とらしゅー
メールが受信できるようになったのはいいことなんだけど、かてて加えてヘンなメールも届くようになった。どんなんかとゆーと。
cannot create /dev/null: Permission denied
こんなん。
これが30分おきに数通届いていて、メールボックスがえらいことに。確かに、cronにはメッセージを/dev/nullに落とすようにしてるから、心当たりはあるのだけど。
たしかに、/dev/nullをみてみると、600とかいう普通のファイルになってる。これが本来はスペシャルファイルじゃないといけないんだよなぁ・・・?
と思って、jailのマニュアルを読み直したところ。(ちなみに、5系とはマニュアルの中身が違うので要注意)
そういえば、再起動してからdevfsのマウントしてないなぁ・・・? ということで、
# mount -t devfs devfs /foo/bar/jail/dev
とかやってみた。
そしたら。ちゃんとjail環境の/devに各種デバイスが表示されるようになった。めでたしめでたし。
しかし、これはあれだな。マニュアルの書き方もよくないよ。初めに構築するときには、上記コマンドを実行するように書いてあるんだけど、その後の通常使用の時には書いてないんだもん。そこに一行あるだけで、間違えないと思うんだけどねぇ。
ま、これで、エラーメールも届かなくなったしめでたしめでたし。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント