« 買ってきたHDDに | トップページ | FreeBSDにっき2 »

2008/03/30

FreeBSDにっき1

なんか、jail環境の構築に失敗しやがりますよ?まぁ、それはどうでもいいんだけど。

一回、作りかけのjail環境を削除したいと思ったとき、jailが作ったディレクトリを“rm -r”としても、Operation not permittedって怒られるファイルがある。rootなのに・・・。

そういうファイルを消す方法。
該当のファイルのディレクトリまで潜って、以下のコマンドを実行する。
# chflags noschg *
これを実行してやると、いままで消せなかったファイルがあらさっぱり消せるようになってるじゃないの。
まぁ、ほかにどこに影響があるかわからんので乱用は禁物だと思うが。
とりあえず、jail環境を何とかして消したいという要求には耐えるのではないだろうか。

|

« 買ってきたHDDに | トップページ | FreeBSDにっき2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/40689101

この記事へのトラックバック一覧です: FreeBSDにっき1:

« 買ってきたHDDに | トップページ | FreeBSDにっき2 »