« おふっ。 | トップページ | 07/26の収穫 »

2007/07/25

SSD

 すんげーのが出てますよ。

 リードタイム100MB/SecとかゆーSSD

 今メインマシンに使ってるWD Rapterが83MB/Secだからそれより速いことに。しかもHDDの場合、外周と内周で差があるしなぁ。
 確かに容量はちと少ないが、64GBあれば、ファイルサーバは無理でも、Webサーバとかしたらめちゃめちゃ速そうだ。ま、ウチの場合はADSLがボトルネックになるから速いWebサーバなんか意味ないけどさ。(泣)

 しかし、64GBモデルが、182,668円。うへえ・・・いったい誰が買うんだろうねえ。128GBタイプも出るんだそーだが、いったいいくらになるんだ・・・。単純計算で36万、まぁそんなことないだろうから40万以上。うへぇ・・・。
 しかし、モータない分、HDDよりかは発熱少ないだろうし、シャドウベイに積みまくってRAID0で運用・・・とか可能かもな。記憶媒体に100万以上かける度胸があるんなら。

 ところで、SSDの信頼性とかってどうなってるんだろうねえ? HDDの場合、物理モーターついてる以上どっかで壊れるわけで、1~2年ぐらいで更新するのが普通(あれ? 普通ちゃう???)なわけだが、シリコンディスクの寿命ってどうなんだろーね。10年ぐらい持つようなら、初期投資の分もペイできそうな・・・それでも高いか。

 ま、高速環境がどうしてもほしい人は20万ぐらい出して買うが良い。

|

« おふっ。 | トップページ | 07/26の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/15897550

この記事へのトラックバック一覧です: SSD:

« おふっ。 | トップページ | 07/26の収穫 »