« とらぶるとらぶる | トップページ | 温泉 »

2006/12/12

お、おとが・・・

 もういらないと思いながらも続くのがパソコントラブル。

 なぜか、SoundBlasterLiveのドライバがインストールできない(5.1chが有効にならない)ので、オンボードのサウンド機能を有効にしてみた。ウチのスピーカはデジタルアンプがあって光入力ができるので、オンボードの光出力とちょうど合うのではないか? ということで。
 とはいえ、光ケーブルなんか持ってないので、仕事帰りにヨドバシで買ってきた。たしか1000いくら。結構お高いものだな?

 んで、つないでみたところ。おー。ちゃんと音が出るじゃないの。・・・と思ったのもつかのま。5.1ch出力ができねえ。えー。
 設定ではちゃんと5.1chスピーカが選択できるのに出力はステレオのまま。なんじゃそりゃあ。

 とか思ってたら。
 ためしにPSUをプレイしてみると、音飛びしまくりですごくうるさい。もう、ゲームにならないぐらい。あちゃあ。こりゃやっぱりオンボードサウンドはダメダメか・・・。だいたいオンボードサウンドなんかいらないよなー。サウンドカードぐらい買えよ、と。興味がなければ2000円ぐらいのやすいカードでもいいじゃないか。オンボードなんかにしたおかげで、よけいなりソースは食うし、リアパネルはへんなコネクタで埋まるし、いいところなんか何もない。ちゃんと使えるならまだしも、全然使えないオンボードサウンドなんかほんといらないよなー。

 しかし、サウンドどうすべ。前のマシンではちゃんとSB使えてたんだし、もう一回試してみるかなぁ。それでダメだったら・・・どうするかなぁ。

|

« とらぶるとらぶる | トップページ | 温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/13044875

この記事へのトラックバック一覧です: お、おとが・・・:

« とらぶるとらぶる | トップページ | 温泉 »