« ひまつぶし | トップページ | noteブック »

2006/08/09

WebDAV

 昨日のが日記で、今日のがパソコンジャンルなのはそーゆーことだ。(謎)

 なんとかWebDAVをモノにしたいと七転八倒しているのだが、これがなかなか。
 このページがけっこう詳しく書いてるのでいいかな、と思ってたのに設定始めたらバージョン違いのせいか内容がちがーう。
 いま入れようとしているバージョンは2.2.3。まぁ、あえて古いバージョン入れようというわけにもいかない(サーバだし)なぁ。
 どうやら、昔はhttpd.confで全て記述していたのが、いまはextraディレクトリに機能別の設定ファイルを持つようになった・・・ということらしい。ことらしいが、どう設定していいのかさっぱりだー。これはあきらめて英文読むしかないかなぁ。

 しかしながら問題なのは、私がWebDAVクライアントを使ったことがないから全くイメージがわかないということなのだった。いや、理屈はわかるよ? Web上でファイルをやりとりするのにFTP使わなくてもブラウザから(?)、ファイルを置いたりできるってことだべ?
 しかし、その動きがわからないので、どうやったら正常パターンなのかが判定できないのだった。ま、いまのトラブルはそれ以前のところなんだけどね。

 実はそれ以外にも障害があって、ウチのルータでどういう設定をしてやれば、内部LANのWebサーバに外からアクセスできるようになるのかがわからないという・・・。しかも、確認する手段もないしね。困ったものだ・・・。

 はたして、私にWebDAV使えるようになる日は来るのか・・・。

|

« ひまつぶし | トップページ | noteブック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/11356207

この記事へのトラックバック一覧です: WebDAV:

« ひまつぶし | トップページ | noteブック »