« 07/31の収穫 | トップページ | 08/04の収穫 »

2006/08/02

ゲド戦記

 見てきました。
 1日って映画安いのだねー。普段は週末にしか行かないからそんなん全然きづかんやったよ。

 まぁ、それはそれとして。
 ゲドはねー。私の中で三指にはいるお気に入りファンタジーなのだよ(ちなみに残り二つは順不同でドラゴンランスとザンス、あと次点でモモ)。なのでわくわくしつつドキドキもしつつ。制作がジブリだってーので一抹の不安はあったんだけどね・・・。
 さて見てみると。なんとゆーか、ジブリらしさは随所にありましたな。ゲドらしさはなかったけど。
 ストーリィ的には1巻と3巻と4巻のチャンポンなオリストーリィなわけだが、なんとなく内容が不明な気が・・・。普通原作付の映画の場合、原作知らないとわかんないよ的な面があるのはしょうがないと思うのだが、ゲド戦記の場合原作読んでると内容がわからないという不思議な展開に。まぁ、アチュアンとかは原作呼んでないとさっぱりですがね。
 とゆーことで、ゲド戦記の場合、原作知ってる人よりもジブリのファンの人にお勧めですな。
 ああそうそう。アニメの質はさすがに良かったです。

以下ネタばれあり。

 なんか、妙にアレンの目覚めのシーンが多かった気がする。私の記憶が定かなら少なくとも劇中3回。ま、それはどーでもいいんだけど。(笑)
 なんか、見てて消化不良な部分が目に付いたなー。消化不良っつーか、投げっぱなしジャーマン? 竜はなんで共食いしてたのとか、アレンはなんで父親殺したのとか、そもそもなんでアレンに影がいるの?とか、えとせとら。むしろこのあたり、ヘタに原作知ってる方が混乱するね。
 原作といえば。なんでゲド戦記を題材にしてオリジナルストーリィをやりたかったのかがわかんなかったな。確かにゲドは映像メディアに向かないとは思うけど。(あえて選ぶなら1巻か・・・) 映画を見る前は楽しみだったけど、映画を見たあとはハテナの嵐。わざわざ3巻と4巻をチャンポンにしてなにがやりたかったのか。だったら別にゲドじゃなくてよかったんじゃないのか・・・。まぁ、評点が辛いのは、私がゲド大好きだから・・・だと思ってくれい。
 そういや、テハヌーは何で竜になったんだろう? カレシンに会わないと竜化できない気がするのはきのせいかな。竜と言えば、最後のシーンがなぜか空の軌跡SCとダブッて見えた。(笑) まぁ、このあたりはありがちな構図だからどこで書かれても不思議じゃないのかもしれないが、ま、先に発表したモン勝ちだよね。
 まぁ、悪いところばかりじゃなくて、例えばゲドが全然魔法使わなかったのは良かったね。もしこれがハリウッドだったらと思うと、ぞっとする。(笑)


 でもやっぱり思うのは、原作通り1・2・3と原作通りのストーリィで続ける方が良かったんじゃないのかなぁ。 

|

« 07/31の収穫 | トップページ | 08/04の収穫 »

コメント

ども、こんばんは。
そっかぁ~やっぱり行かないで正解かな。

僕的ファンタジー3本の指は「エルリック」「ハロルドシェイ」「ゲド」かなw

投稿: どんたく | 2006/08/02 20:57

うーん。
私は事前に情報集めない主義の人なんですが、あとで見てみると、残念ながらあんまり評判良くないみたいですねぇ。
まぁ、ゲドだと思わないで見ればいいのかも?

エルリックは私も好きです。けど、今さらコレクションしようとしても手に入らないだろうなあ、エターナルチャンピオン。
ハロルドシェイは名前は知ってるんですけど、読んだことはないです。図書館とかで読めるかなー。

投稿: ときたみ | 2006/08/03 19:53

大丈夫、エルリックは再編集再刊ingしてます。
もしかしたらそれ以外のもするかも

うーん、ハロルドシェイは難しいかなあ~、国立図書館ならあるけど

投稿: どんたく | 2006/08/04 22:13

調べてみたら、エルリックは新しく出てるんですね。
買おーかなぁ。もう一回読んでみたい気もするし。

投稿: ときたみ | 2006/08/06 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/11223649

この記事へのトラックバック一覧です: ゲド戦記:

« 07/31の収穫 | トップページ | 08/04の収穫 »