« てんまつ | トップページ | とりはむ »

2006/08/18

cronが動いてねえ。

 ずいぶん前から、外から家のサーバにアクセスできないな・・・とは思っていたのだが。とりあえず害がないので放置していたのだよ。
 そしたらば。今日、家サーバをみてみたら、ウチのIPとドメイン名が全然合ってないではないか。しかも去年の9月から。あー、道理でアクセスしようとしてもできないはずだわ。てっきりルータが悪いのかと思ってたんだが、ルータには何の責任もなかったのね。ごめんよ。
 要するに、そんな昔から全然アクセスできなくても困らなかったから調べもしなかった、と。いやはや、まいったまいった。


 とはいえ、原因がわかったので、せっかくだから追求してみる。確か去年の9月ってーと、サーバの入れ替えをした時期だな。結局、OSインストールしてから一度も動いてない・・・ってことか。DNSの更新はツールを使ってるんだけど、これは昔使ってたのをコピっただけだから、動くはず。実際、./ddns-update.txtってやれば動いたしね。ってことはあれだ。cronが動いてないってこった。・・・しかし、この原因はわからない。ps -aux|grep cronとしてやれば、デーモンが動いてるのはわかるし、crontab -eで確認してみるとちゃんとcrontabは存在するのに・・・。うがー。なぜだ。と思って、/var/log/cronを見ると、なんか正常にコマンド終了してるっぽい・・・。え、じゃあcronは悪くないってこと? 確かにコマンドに失敗した場合はメールが飛ぶはずなんだけど、このスクリプトを実行した結果のメールが来ないんだよね・・・。ってことは成功してるってことか? いや、明らかに成功してないんだけど・・・。わ、わからん。

|

« てんまつ | トップページ | とりはむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/11495108

この記事へのトラックバック一覧です: cronが動いてねえ。:

« てんまつ | トップページ | とりはむ »