« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

5/29の収穫


『グレーレンズマン』E・E・スミス(創元社)
『第二段階レンズマン』

レンズマンって中学生の頃読んだはずなんだけどなあ・・・全然、内容が記憶の中にない。うーむ。ま、それだけ、新鮮な気持ちで読めるということかもしれないけど。(笑)

『水木しげるの憑物百怪 上』水木しげる(小学館)
『水木しげるの憑物百怪 下』

これは、見つけたのでなんとなく・・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

資格

 初級シスアドはどうやらパス。まぁ、自己採点でも何とかなってそうだったけどね。
 とゆーことで、次は簿記かあ。

 別に私ゃ、資格マニアじゃないけどどうせなら取っておきたいねえ。とはいえ、現時点で受けたら100%落ちる自信があるし(だめじゃん)、後2週間でどれくらい追い込めるのか・・・それが問題だぁね。

受かる・・・といいなあ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

尻尾

 なぜだか妙に尻尾のあたりが痛い。って、私に尻尾があるとか言うワケじゃあなく。かつて尻尾があった場所(これも誤解を招きそうだ)の話。

 椅子とかに座るとズキンとくる。・・・なんでだろうねえ? 別に尾てい骨ぶつけた覚えもないんだけど。もしかしてあれかな。寝てる時に寝違えたとか。いや、尻尾を寝違えたりする・・・のか? そーいえば、猿とかってどうやって寝てるんだろう??? ま、そのうち治るだろうから放っておくのだけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

しすあど

どーやら、いつのまにかシスアドの合格発表がされてるらしいのだが。なんと、受験票がない。(笑) いや、わらいごっちゃないけど。

まぁ、受かってれば明日か明後日にでも手紙が来るだろうし? それを待ってからでもいいかな。・・・って、何を待つんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむねむ

 しかしなんだかさいきん、みょーに眠い。土日といえば寝まくりで合わせて40時間近く寝てるってえのに・・・。なんなんだろうねえ。しかも、関係あるんだかないんだか、鼻の空気の通りが悪いし・・・詰まってるわけじゃあないのに???
 なんだか妙だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/20の収穫


『ジョジョの奇妙な冒険 32巻(文庫)』荒木飛呂彦(集英社)
『ジョジョの奇妙な冒険 33巻(文庫)』


『うしおととら 9巻(文庫)』藤田和日郎(小学館)

なんだか、文庫ばっかりだねえ。(笑)
しかし、偶然だかなんだか、飛呂彦も和日郎もATOKで変換できない仲間だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

ささみ鶏ハム

なんと、ウチで画像扱うのは初めてなのだった!
 ・・・だからなんだ、という説はある。(汗)

ck


 ささみ肉って今だかつて買ったことないんだけどさあ(高いから)、たまたま安売りしていた(78円)ので買ってみた。とはいえ、別に料理のネタがあるわけでなく・・・とりあえず鳥ハムにしてみたり。(笑)

 ささみだと油分が少ないからなあ。あんまりうまくないだろうなあ、という予感はあったのだが。
 作ってみると、意外にいい感じにできたのだった。どうやら、脂身が少ない方がむしろ良さそうな感じ? 前にもも肉でやってみた時はイマイチだったことを考えると、ね。どうも脂の部分がブロイラー臭を振りまくようで、脂分がすくないほうが鳥ハムには合うようだ。

 作り方としては、基本的に胸肉の場合と同じなんだけど、胸より小さいのでたこ糸縛りは省略。最近わかってきたんだけど、最後のラップを巻く前に水分をありったけ取っておくと糸でぎゅうぎゅうに縛らなくてもちゃんと肉同士くっつくらしい。たこ糸で力一杯縛るよりもそっちの方が効果的なのだな、きっと。

 ちなみに味の方は・・・ん、うまいよ? 見た目ソーセージみたいだけど味はもちろんハムの味。(笑) これもちょっと意外で面白いかもねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

5/12の収穫



『かみちゃまかりん 5巻』コゲどんぼ(講談社)
すでに6巻も出てるのに、なんで今ごろ5巻なんか・・・。よーするに買い忘れだね。雑誌で追っかけてるわけじゃないから、いつ出るかなんて覚えてないよー。6巻はまぁ・・・そのうちに。


『愛がなくても喰ってゆけます。』よしながふみ(太田出版)
あーもう。うまいもの喰いたいなあ。最近、自分で開拓するほど資金面・時間面で余裕がないのだけど、こーゆーの読むと食いたくなるよね。嗚呼しかし自動車税・・・。(笑)


『今さら誰にも聞けない「こんなときいくら?」』阿部邑紀(廣済堂出版)
どーでもいいけど、廣済堂ってATOKで一発変換できるよ。すげー。(笑) まぁ、これは電車の中の友・・・ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

にぼし

 煮干しの袋をつらつらみていたら、ひと晩水につけておくとダシが出ると書いてあったので試してみる。ひと晩が一日になってしまったのはご愛敬として、まぁ出たダシがえらいことに。煮干しのだし汁って黄色んですよ奥さん。(笑)
おかげで、みそ汁はすっごいダシが効いててうまい。
 普段は適当に鍋に放り込むだけなのだが、なるほどねえ、時間かけるだけでこんなに味が変わるのかあ。こりゃあ手ぇ抜けないわ。・・・とゆーか、抜けるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

5/7の収穫

 『forWard』鈴木康博

鈴木康博のファンのクセに新譜の存在を知らないと言う・・・。まぁ、本屋と違ってCDショップには定期的に通わないからなあ。もっとも、通っててもCD並んでない可能性もあるけど。(泣)



 『ぼくはここにいる』楠瀬誠志郎

楠瀬誠志郎ってまだ活動してたんだあ・・・。なんとなく検索してみたら引っかかったので思わず購入。(笑)



 『ナーダ王女の憂鬱』ピアズ・アンソニイ(早川書房)

久しぶりのザンスの新刊。一時期、一年に一冊のペースで出てた時期もあったんだけど最近は2年に1冊って感じだね。

 『からくりサーカス 37巻』藤田和日郎(小学館)

これって出るペースが速いなあ。週刊誌だとこんなもんなん?


 

 『逆境ナイン 3巻』島本和彦(小学館)
 『逆境ナイン 4巻』

じつはこれ、リアルタイムでは読んでなかったんだけど、どのくらいの長さなんだろう。(^^;



 『空の帝国 3巻(文庫)』喜多尚江(白泉社)

今はそんなでもないけど、当時の絵柄は好きだったんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/06

忘れてたッ

 そーいえばそういえば。自動車税なんてものがあるじゃないですか。今日来た納付書を見るまではすっかり忘れたがな・・・。

 しまったなぁ。そんなん、全然予算に組み込んでなかったわ。どーすべ。
 今年は車検の年だってのは覚えたんだけど・・・うーむ。今年はあんまり贅沢できないねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

アソシエイト

アマゾンのアソシエイトを始めてみる。始めてみると言うほどのものでもないかもしれないけど。

まぁ、一体誰に対して何を勧めているのか? とゆー根本的な問題はあるけれども、これはですねー。
少なくとも私が買ったことのあるというそーゆー実績なので、私のこれまでの遍歴をみて趣味が合いそう・・・という方にオススメしようかな、と。

と、そんなことにしてみよう。:-)



TVシリーズ「マリア様がみてる」総集編〈初回限定版〉


マリア様がみてる~春~ コレクターズ・エディション 6<完全予約限定商品>


風雲児たち幕末編 6


アイトン・フォレストの隠者

・・・しかし、こーやってみると見事に趣味がばらんばらんだなあ。(汗) まぁ、興味があればどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

麦茶

 やーあつくなったねえ。こう暑いと麦茶が欲しいねえ。

 とゆーことで、去年の残りの麦茶を引っぱり出してくる。水出し煮出し両用タイプなのだけど、今回は暇があるので煮出しに初挑戦。・・・挑戦なんていうほどのことかい。

 しかしやってみると、水出しとは明らかに味が違うねえ。やっぱり煮出しの方が麦茶っぽい味がする。作ってすぐ飲めないってのはデメリットだけどやっぱり煮出しで作った方がいいのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

5/2の収穫

『逆境ナイン 1巻』島本和彦(小学館)
『逆境ナイン 2巻』
『ビジュアル探偵 明智クン』阿部川キネコ(芳文社)
『銀河パトロール隊』E・E・スミス(創元社)
『為替がわかれば世界がわかる』榊原英資(文藝春秋)

逆境ナインは今度映画化されるんだよねー。しかも実写で。あんなんどーやって実写化するんだか気にはなるけど・・・見に行くのかなあ。(笑)
映画化といえばザンスも映画化されるんだけど。これの詳細も不明だよね〜。そもそも日本語化されるのか、とかいろいろ不安要素はあるのだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠中有眠

 ひたすら寝まくる連休なり。

 とりあえず、2日で40時間は寝たな。・・・んなには寝てないか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »