« 海外携帯電話 | トップページ | げげっ »

2005/03/14

セットアップ

 旅行にPCを持っていくかどうか、散々迷った挙句、一応持っていくことに。

 現在死蔵状態のThinkPad240。Mobile Celeron 300MHzなので、現役で使うにはあまりにパワー不足なのだけど、ここしばらくはFreeBSDを入れて車載のMP3プレイヤーとして余生を送っていたのだった。しかし、度重なる落下テスト(テストちゃう)で、スピーカ部分が壊れてしまったので、現在はお蔵入りになっていた・・・そんなPCなので、旅行中に最悪壊れたり盗られたりしても諦めがつく代物なのだった。
 まぁ、もっていって何に使うのか? というとあまりその用途も思いつかないのだけど。ゲームとかやるにはパワー不足だし、モデムは壊れてるし・・・。ま、iPod shuffulの充電器代わりに使うかなあ?

 HDDを20GBのに換装してWin98SEをセットアップする。こんなときにウルトラベイが役に立つとわ。TP240はCD-ROMドライブがないのでOSのインストールにも一苦労なのだけど、あらかじめT23のHDDベイを使ってWindowsのインストールファイルをコピーしておいて240に付ければ、あとはフロッピーから起動するだけだからねえ。昔は、こんな便利な手は使えなかったので、DOSで動くftpツールを探してきてネットワーク越しにファイルを持ってきたりしたのだが・・・。これが、FreeBSDなら普通にネットワーク越しにインストールできるから、起動ディスクから認識できるLANのPCカードさえあれば感嘆にインストールできるのだけどねえ。

 ということで、さくっとインストールは終了。今回はどのくらい使うかわからないので、ATOKのインストールはパス。MS-IMEは使いづらいんだけどなあ。ま、それぐらいは我慢するか。

|

« 海外携帯電話 | トップページ | げげっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/3296414

この記事へのトラックバック一覧です: セットアップ:

« 海外携帯電話 | トップページ | げげっ »