« 1/31の収穫 | トップページ | ううう »

2005/02/04

FD

 フロッピーを新規購入。今までは、まあ手元にあるやつをとっかえひっかえしていたのだが、いつのまにやら不良セクタだらけになってしまい、FreeBSDのインストールディスクとかが作れなくなってしまったのだった。

 前にディスケット買ったのは・・・覚えてないけど、多分7〜8年前だな。40枚パックを買って、これで一生フロッピーを買うことはあるまい、とか思っていたのに。(笑)
 まぁ、別に誓いを立てたわけでなし、必要になれば買えばいいんだけどさ。ということで、10枚入り600円弱。フロッピーなんて同でもいいとは思うものの、これも下手したら10年近く使う可能性もあるし、安っぽいのは買いづらいなあ。PCのパーツのなかでいらないいらないといわれつつ、それでもないと不安なパーツってのもほかにないよね。
 現実の話としては最近のメーカPCにはFDDがオプションになってるし、最近使い始めた人にはなくても全然困らない・・・んだろうなあ。そういう人はDOSで起動することもないし、CD-RとかUSBメモリとかがあれば十分なんだろうけど・・・。

 だれか、FATにアクセスできて、ATAPIのCD-ROMドライブに標準でアクセスできて、ついでにUSB接続のHDDにもアクセスできて、かつFD一枚に収まるようなOSを作ってくれないものかなあ。機能としてはファイルのコピーと削除しかできなくていいからさ。(笑)
 もっとも、USBドライブの仕様は標準化されてないんだろうか。Win2000とかFreeBSD5.*では普通に使えるけど、Win98とかFreeBSD4.*ではそれぞれドライバが必要だったんだよなあ・・・。USBコントローラのドライバに依存しているのか・・・よくわからんけど。

 とか、そんな夢想をしてみる。

|

« 1/31の収穫 | トップページ | ううう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/2801879

この記事へのトラックバック一覧です: FD:

« 1/31の収穫 | トップページ | ううう »