« 新札 | トップページ | 時候 »

2004/11/24

空き容量

 普段、HDDの空き容量なんて気にしてなかったのだけど、ファイルをコピーしようとしたら、久しぶりに「空き領域が足りません」とか言われた・・・。え? と思ってディスクを見てみると、残りが1GB。なるほど、だからか。・・・ってちょっとまてえ。データ用のドライブは120GB確保してるのに、それが残り1GBってどういうことだ・・・。とおもってチェックしてみたらいろいろとヘンなファイルが・・・。
 そのうち消そうと思って、とりあえずテンポラリなディレクトリに移しておいたのとか。
 そのうちバックアップしようと思って、(以下省略)とか。
 そのバックアップディレクトリが同じ内容で複数とってあったりとか。
 後で使うかもと思ってインターネットから持ってきたソースとか。
 waveからmp3に変換しようと思ってしてなかったファイルとか。
 同じくaviからmpgにしそこねていたファイルとか。

 まぁ適当に放り込んでいたファイルがでてくること。(笑)
 ・・・と。とりあえず、いらないのは消して、いるのはファイルサーバに持っていって、あれやこれやしているウチに空き容量が23GBまで回復。ふぅ・・・。ま、これだけ開いていればいいか。
 とはいえ、それでも使っている容量が97GB。う〜ん。一体なにがこんなに使ってるんだろうねぇ? これがFreeBSDならmakeした後のcleanしてないのとかそういう心当たりもあるんだが、Windows用のFATだとそんな用途にもつかってないし。cygwinでmozillaのmakeとか・・・してないよなあ、たしか。まぁ最近のアプリはガンガン容量食うし、そういう巡洋艦並みのアプリがいっぱい入ってるせい・・・なんだろうなあ。よし、そういうことにしておこう。(笑)
 ま、ファイルサーバの方はまだ100GB近くあいてるし、さらには前mirroringで使っていて今手つかずの180GBのHDDも一台あるし・・・当分は困らない・・・とは思うんだが、一体いつまで持つことやら。(笑)

 HDD容量といえば思い出すのが、学生時代に研究室に新しく入ったPCのHDDが2GBで「こんな2ギガなんて広大なHDD(それまで使ってたマシンは400MBぐらいだった)なんて使い切る時が来るのかね」・・・なんてことを思ったのだけどなあ。あれからまだ10年たってないんだよなぁ・・・。時の流れって恐ろしいね。(笑)

|

« 新札 | トップページ | 時候 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/2053312

この記事へのトラックバック一覧です: 空き容量:

« 新札 | トップページ | 時候 »