« 東京 | トップページ | いつのまにやら »

2004/10/16

RADEON9600

 これまで、メインPCのビデオカードはMatroxのG400を使っていて。・・・もう、3年ぐらいかな。別に困ったこともなかったのだけど。最近やった英雄伝説VI・・・なんか、3D酔いすると思ったら、その原因の一つに画面描画がかくかくしてることがある、ということに気づいた。英雄伝説が3Dになってるッ、てのも一つ驚きだが(これまでは擬似3Dだったから)、あんまり3D3Dしてないゲームでも、もはやG400では力不足なのかということにもびっくりして。

 ま、仕方ないからビデオカードを更新するかなぁ。と思ったのだが、最近の流行なんかさっぱりわかってないわけで・・・つまりなにを買っていいのかわからない、と。(笑) なにしろ、ビデオカードなんて私にとってはほとんど更新しないパーツだからねえ。一番、使い回してるのはサウンドカードだけど、ビデオカードはその次にくる・・・だろう。HDDとか、光学ドライブとか、CPUとかはなんだかだで1〜2年周期でとっかえてることをかんがえるとビデオカードは全然更新してないといってもいいだろう。だからこそ、こういう時になると困るんだけどさ。
 選択肢がいっぱいあるときは条件から絞っていかないとね。ということで、条件を整理すると・・・

1.Xorgでつかえること
2.ファンがついていないこと
3.英伝VIが快適にプレイできること
4.なるべく安く(笑)

まず、1は必須。そりゃそうだ、デスクトップPCでXが使えないのはかなり寂しいからねぇ。
2は準必須。今使ってるG400だってファンがついてないというのは選択動機としては大きかったし。やはり、音の出るパーツはなるたけ減らしたいし、機械動作するパーツも減らしたい・・・となれば、ビデオカードはファンレスしかない! という方向で。
3・・・そりゃそうだ。元々の動機だし。(笑) もっとも、今時のビデオカードならどれ選んでも大丈夫そうな気がするけど。「大丈夫」と「大丈夫そう」ではだいぶ違うけど・・・確認のしようはない・・・んだよな。
4、もともと3Dをごりごり使うようなPC生活ではないので、最新ハイエンドなのは必要ないとして、じゃあどこまで投資するのか・・・。多分、今回買ったらまた3年ぐらいは更新しないだろうし、あんまり安めをねらうのもあまり好ましくないし。

 ということで、検討した結果。RADEON9600 あたりでどうだ、と。ミドルエンドだけど陳腐化するにはしばらくかかりそうな感じ。
 しかし、いくつかショップを回ってみるものの9600なカードというのはどこにもない。すでに生産中止だからねえ・・・当たり前っちゃ当たり前かもしれないが。9600SEはいくつかでてるんだが、スペックシート見るとSEってモデルナンバーと比べてもかなり廉価でその分能力が落ちるようなのであんまり選択肢に入れたくないなあ。かといって、上位版の9600XTだと発熱が増えたせいでファン付きになってしまうし。・・・うー、いっそのこと前世代のハイエンドカードでもねらってみるか・・・しかし、古いハイエンドと今のミドルエンドではどっちがどうなんだ・・・比較の仕方がわからん。
 ・・・などと悩んでいたところ。通販のショップでいろいろ見てると9600XTでもファンレスなカードがあるんだねえ。ま、その分値段は高いけど・・・いっそこれにするか・・・とか悩んでいたのだが。ここでSIGMACOMのファンレスな9600XTが16980円だというので、面倒だからもうこれでいいか・・・と妥協。予算的には一万前半のつもりだったんだが、無印ならともかく、XTなら20000弱ぐらいしても当たり前だし・・・無印の在庫があればそれでもよかったんだけど・・・これがないんだよねえ。(笑)
 とまぁ、そんなわけで、在庫があってそこそこ安い、SIGMA-Radeon 9600XT-S/128Mに決定。

 いやぁ、おととい注文して、昨日入金して、今日届いてるんだから早い早い。ってんで、早速換装してみたところ。英雄伝説がもうさくさくですわ。全然、動きによどみがなくなったし、エア・レッテンの滝とかもきれいに出てるし、飛行場のごちゃごちゃした建物もきれいに動くし。すこしテストプレイしてみたけどこれなら3D酔いにはならないですむな。


結論:3D酔いには、ビデオカード更新が効く。(・・・かもしれない)とまぁそんなところ。:-)

|

« 東京 | トップページ | いつのまにやら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/1690716

この記事へのトラックバック一覧です: RADEON9600:

« 東京 | トップページ | いつのまにやら »