« 無題 | トップページ | らうめん »

2004/10/04

検索できない

 最近、ココログの検索システムが一新されたわけだが。

 日記で書いているネタというのは、当然興味があるから書くわけで。そうするとほかの人がどう感じてるのか知りたくなるのは当然の流れ。ということで検索を書けてみると、メジャーなネタはいっぱいひっとしてうはうは、マイナーなネタはそれなりに・・・ということでblogの輪が広がっていくわけだが。
 そのなかに、自分のblogがヒットしてないのは何で? ・・・調べてみると

「特別でないただの一日」(10/1)
「おかいもの」(9/30)
「ソラノキセキ」(9/29)
「あー」(9/28)

 あたりは、いくらキーワード変えてもヒットしないっぽい。(まぁ、最後のはアレだけど(笑))

 どうやら、ココログの検索システムは全文検索ではないようなので、キーワードによってはヒットしないのはあり得るのだろうけど。でも、同じワードでヒットするblogとしないblogがあるというのは・・・? とゆーことは、表示されたページの陰に検索から漏れたページが山と隠れてたりして??? それは検索のイミがないでしょう。

 検索の(お寒い)ヘルプを見ても検索精度については一言も触れてないし、「ベータ版」とか書いてあるからいいというものでもあるまいに・・・。

 そりゃあ、blogなんてcgiの固まりみたいなものだし、サーバの負荷を考慮すると検索機能を充実させればさせるほど負荷が高くなって処理落ちする危険が起こるのだろう・・・と想像はするものの。
 ココログの検索にひっかからないのに、Livedoorの検索には出てくる・・・ってんじゃ、そもそもNiftyの検索システムなんていらない、のではなかろーか。「検索」があれば全ての記事が検索できると期待させられる(けど、実際には検索されないページが多少ある(多いのか少ないのかは検証しようがないですな))、なんてシステムは、むしろ害悪だろう。

 『この検索システムは全てのページを表示するわけではありません』という但し書きのついたシステムを好んで使うひとがどのくらいいるのか・・・私なら別のシステムを探すなあ。

 とりあえず、ココログにはいかのいずれかの対処をしてもらいたい。
1.検索の精度を上げる
2.検索ページを撤去する
3.『この検索システムは全てのページを表示するわけではありません』、という注意書きをする
 下に行くほど後ろ向きな対応なわけだが、せめて3の表示は必要だろう。
 現状では3の表示すらなくユーザを誤解させているわけなのだから。

 ・・・という要望を出してみようかな。(笑)

|

« 無題 | トップページ | らうめん »

コメント

こんばんは。
 そういえば、ココフラッシュも引っかからないことが多いですね。ユーザーカテゴリは10個以上該当するものとありますが、私があげた中で「トラックバック野郎」のカテゴリのものは全然ひっかからないです。「乗り物」の方はそれなりにかかるんだけど。
 どういう基準なんだか...

投稿: いんべひろし | 2004/10/04 21:43

いんべひろしさん、こんばんは。

 ココフラッシュも検索エンジンは同じものなんでしょうねぇ。不思議なのは、「話題のキーワード」で1~10位のリストに入っているのに、検索結果のページが何も表示されてなかったりするトコロ。時間帯(サーバ負荷?)によって検索結果が違うのかな・・・。

 自分の知らなかった分野が一覧に載ってたりしてそこから趣味が広がっていくこともあるので、ココフラッシュ自体は面白い試みだと思うのですが(他のblogでも同様のサービスを提供してたりするのかどうかは知りません)、まだまだ技術の方が表現方法に追いついていないという感じなのですかね。

投稿: ときたみ | 2004/10/04 22:28

 とりあえず、Niftyには要望出してみたのだけど、それから2週間以上経っても音沙汰なし。どうやら、改善しようという意志はないみたいだね。
 たとえば今、“sp2”で検索してみると、なんと2件しかヒットしねえ・・・ンな馬鹿な?!

 はっきり言って、ホントに検索したいと思ってる人が使えるようなシステムじゃないね。
 ちゃんとした検索結果を知りたい人は、googleとかほかのブログの検索システムを使った方がいいだろう。

投稿: ときたみ | 2004/10/21 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/1593229

この記事へのトラックバック一覧です: 検索できない:

« 無題 | トップページ | らうめん »