« メールサーバ | トップページ | ぽかぽか。 »

2004/10/31

お茶大福

 私はコーヒー党なんだけど、やっぱり大福にはお茶かのう。
 というわけで、お茶と大福。お茶の大福ではない。
 まぁ、お茶じゃなくて牛乳という手もあるけど。あんこと乳製品は異様なほど合うからねえ。

 とりあえず今日のところはお茶で。近所・・・というほど近くもないけど、菓子屋で売ってるのをみて衝動買いしてしまった。ケーキと違って一個72円ってのがリーズナブルだよね。たまには純和風もよしということで。

 しかし、お茶の不思議な(?)ところは平気で足し湯ができること。軽く5〜6回はお代わりするよな。これが紅茶だったらティーポットに分量分の葉っぱを入れたらそれっきりしか飲まない(飲めない)んだよね。・・・これって一種の西洋コンプレックスなんだろうか? こうなったらいっそのこと紅茶葉を急須に入れてやろうか・・・。
 高校時代の日本史で南蛮貿易の主な輸出品で茶があった、と聞いた当初はへぇ・・・と思ったものだが。要は緑茶だろうが紅茶だろうが入れてまえば一緒だってことだよねえ。

|

« メールサーバ | トップページ | ぽかぽか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/1822456

この記事へのトラックバック一覧です: お茶大福:

« メールサーバ | トップページ | ぽかぽか。 »