« む゜〜。 | トップページ | KDEが入らなくて。 »

2004/10/26

テストラックバック

<<修正済み>>
<<まだ、公開するには問題ありすぎなことが判明したので、リンクは外します>>

 自宅のサーバに、zopeでblogのツールを入れてみる。・・・とりあえず、入れるのは簡単なんだけど。と、そんなこんなで仮運用。

 しかし、簡単に入るってことは、逆に言えば自分が何をしてるのかさっぱりわかってないということで。
 動くには動いてるんだけど、その仕組みがさっぱり。まず、ルートディレクトリ(apacheでいうところの"htdocs")がドコなのかもわからない始末。セキュリティ的にも問題あるだろうし、ちゃんと動かすにはそのあたりもちゃんと調べないとなあ。
 ちゃんとできたら、ココログから引っ越すという選択肢も上げられるけど・・・。ココログの場合、設定とかかゆいところにぎりぎり手が届かないようなかんじなのだが、その分設定とからくちんなのは捨てがたい。っつーか、それぐらいがおまへにはお似合いだ、という説もあり。
 うーん??? ま、どっちにしても、まずはちゃんと勉強するところから入らないとね。(笑)

|

« む゜〜。 | トップページ | KDEが入らなくて。 »

コメント

自宅サーバーでWeb公開でblog使おうとしてるって事かな?

ttp://www2.i-e-c.co.jp/intro4.html
ttp://uss1701.zive.net/server_01.htm
ttp://www.jpring.net/index.php
ttp://www.a-yu.com/
ttp://www.paopao.org/
ttp://www.servj.com/pc/index.html
ttp://www.inter-highschool.ne.jp/~s0201002/PenguinJuku/juku00.html
ttp://www.aritia.org/hizumi/index.html

とりあえず自分がサーバー立ち上げる際に集めたブックマークがあったからおいてみるテスト。

そして自宅サーバーで使えるblogがあるのなら教えて欲しいなというテスト。

投稿: MkⅡ・竹 | 2004/10/27 23:46

 SoftwareDesignの4月号に出てたんだけど、COREBrogってヤツ。

http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD/archive/200404

 雑誌の通りやって(コンパイルの時間も入れても)1時間かからずにできたのでまぁ簡単なのは確か。その分、設定の仕方とか全然理解できてないけどね。

 使うソフトは全部で3つ。
Python ライブラリ(?)
zope  www(アプリケーション)サーバ
COREBrog ブログツール
ちゃんと見てないけど、日本のユーザグループもあるのでWebの情報だけでも簡単に導入できるかも。

導入結果はこんな感じ。

http://tokitami.dip.jp:8080/tokitami/

トラックバックのところが文字化けしてるのは、自宅サーバの方がEUC-JPでここログがUTF-8だったから。なんかすれば直せるのかもしれないけど・・・今のところは不明。

投稿: ときたみ | 2004/10/28 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/1782562

この記事へのトラックバック一覧です: テストラックバック:

« む゜〜。 | トップページ | KDEが入らなくて。 »