« title変更 | トップページ | 東京 »

2004/10/13

解像度

 今日気づいたんだけど、メインPCの解像度を間違って設定してたことが判明。
 どう間違ってたのかというと・・・2048 x 1536 x 16bit にしていたという・・・。そっかー。道理で文字とか小さく感じると思った。(笑)

 twmとかだと、xorg.confの設定で解像度を決めるのだが、KDEだと「デスクトップの設定」で設定する・・・んだね。KDEをデフォルト状態で使ってたんだけど、そうすると最大解像度で表示してくれていたわけだ・・・。表示とかはいろいろカスタマイズしてるけど、解像度は盲点だったなあ。・・・って、あれ? 思い返せばノートPCの方は設定した記憶がないぞ??? だけど、ちゃんと1400x1050で表示されてる(と思う)んだけど? 変えたのを覚えてないだけなんだろうか。うーん・・・未だにKDEも使いこなせてないなあ。

 ま、間違いに気づいただけでよしとして。早速正常設定にあわせたのであった。うわぁ、ずいぶん字が大きく見えるや。(笑)
 ・・・とはいえ、19インチのCRTだと1600x1200ぐらいが限度だね。

|

« title変更 | トップページ | 東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/1670553

この記事へのトラックバック一覧です: 解像度:

« title変更 | トップページ | 東京 »