KDEが入らなくて。
いろいろ試行錯誤のあげく。ようやく原因が判明。
こないだ新調したRADEONのドライバが悪さしてたという・・・。適当にぺろぺろWebを見てたらATIのドライバを入れたらkdeinitが起動しなくなったとかいうページを見かけたのだ。(ドコで見たのかわからないけど)
そういえば、KDE入れ直したのと、ATIのドライバ入れたのはほぼ同時期だなあ・・・とおもって、試しに一回ドライバをアンインストール。
%sudo rpm -e rglrx
ついでに、最近FreeBSD-useres-jpで話題になっていた"portsclean -C"という呪文を覚えたのでこれで、/usr/ports以下を大掃除してみたり。そしたらば。なんとあっさりKDEが入るじゃないの。うーむ・・・。これはどうしたことか。(笑)
つか、今までの苦労は一体・・・。どうやら、ATI製のドライバとKDEは仲悪いってことなのらしい・・・ね。
rglrxを使いたければKDEをあきらめ、KDEを使いたければradeon_drv.oで我慢する・・・と。二者択一なのかあ・・・。まぁ、xorgに付属のradeonドライバでも表示には問題ないからいいんだけど・・・。
なんだかなあ。
| 固定リンク | 0
« テストラックバック | トップページ | 驚 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント