« ? | トップページ | 気づいたら »

2004/09/16

KDE

          「今日の更新:OSまにあ館

 なんか、ふとOSをアップグレードしたくなって(笑)、FreeBSD 5.3-BETAをインストール。(今見るとすでにBETA4が出てるのな・・・これはRELEASEまで待った方がよかったかなぁ)
 んでもって、せっかくなのでXorgなんかを入れてみる。実は結構新しもの好きなのかもしれない・・・。といっても、設定ファイルがXFree86Configからxorg.confに変わったぐらいで後の使い方は変わらないよう。もしかしたら使い勝手も変わらないのかも。(笑)

 それで、KDEも新しいのにしようと思ってports-currentからKDE3をインストール。
 そしたらば。
 なんと、makeに2日もかかったですよ!
 正確には、メニュー選択で止まってるところもあったのでもう少しは短いと思うけど・・・でも、一日以上は確実にかかってるはず。インストールされたのを見てみると

ja-kde-i18n-3.3.0
kde-3.3.0
kdeaccessibility-3.3.0
kdeadmin-3.3.0
kdeartwork-3.3.0
kdebase-3.3.0_1
kdeedu-3.3.0
kdegames-3.3.0
kdegraphics-3.3.0
kdegraphics-kamera-3.3.0
kdegraphics-kooka-3.3.0
kdegraphics-kuickshow-3.3.0
kdelibs-3.3.0_1
kdemultimedia-3.3.0
kdemultimedia-mpeglib_artsplug-3.3.0
kdemultimedia-xine_artsplugin-3.3.0
kdenetwork-3.3.0_1
kdepim-3.3.0
kdesdk-3.3.0
kdetoys-3.3.0
kdeutils-3.3.0
kdevelop-3.1.0
kdewebdev-3.3.0,2
koffice-1.3.2,1

これだけ入ってるので、まぁ時間がかかるのも仕方がないのかも。実際のところKofficeとかはいらなかったなぁ。
 それにしても、今メインで使ってるのはAthlonXPの2700+なんだけど、これぐらいじゃもう能力的に足りないとかいうのだろうか。なんだかそれもつらいねえ。
 とはいえ、フルセットで入ったおかげでいろいろメニューが増えて遊べそう。スクリーンセーバーとかも「幸福(GL)」なんてのがきれいだし。
 後足りないのはブラウザ(Konqueraはメインで使うにはまだちょっと・・・)とFEPぐらいなので、MozillaとATOKXを入れておしまい、っと。

|

« ? | トップページ | 気づいたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/1451458

この記事へのトラックバック一覧です: KDE:

« ? | トップページ | 気づいたら »