« 眠 | トップページ | ナイフ »

2004/09/12

買う

 某所にてThinkPadのウルトラベイ2000用のHDDケースが格安で売っているのを発見。定価が5000円ぐらいなので、まぁその内・・・とか思ってたのだが。2800円なら買いでしょー。と思ってショップ行ったら店頭では2300円だった。
 ハードディスクってのも気が付けば溜まってくるもので、80GBのハードディスクとかも部屋の隅で埃かぶってたりして。しかも、当時RAIDにしようとか思ってたやつだから2台分。(笑) まぁ、これは3.5インチなのでウルトラベイには付かないんだけどさ。2.5インチのHDDも20GBのが余ってるし・・・ということで、とりあえずそれで試してみる。
 なんか、箱開けてみたら付けるのはすんごい簡単・・・というか単にはめるだけ。こんなんでHDDが使えるようになるん??? と思っていたら、使えました。
 認識としてはUDMA66でつながってるみたい(・・・UDMA100じゃないのはHDDのせいかも?)なので、転送速度も速い速い。
 うーん。これはいい買い物だったかもねえ。

実は、今くっついてるHDDが購入当時のもので48GBなんだが、最近ちょっと手狭になってきた感じ。
  基本パーティション1:WinXP(システム)・・・5GB
  基本パーティション2:PC-DOS+Win98・・・1GB
  基本パーティション3:FreeBSD-4.10R・・・6GB
  論理パーティション1:テンポラリ用・・・10GB
  論理パーティション2:データ用・・・23GB
という構成なのだが、最近FreeBSDの領域が不足気味・・・。
なので、でっかいHDDが欲しいなぁってんで、80GBのハードディスクとかが気になってるんだけど、問題は換装した後にWinXPのD2Dが使えるのかどうかというのと、余った48GのHDDをどうする? というのがあってとりあえず保留中。(イヤ、金もないんだけどさ(笑)) ・・・だったんだが、これで、2ndHDDとしての余生を送らせてやれそう・・・だなぁ。どうしよう。・・・買ってしまうのか?!

|

« 眠 | トップページ | ナイフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/1420478

この記事へのトラックバック一覧です: 買う:

« 眠 | トップページ | ナイフ »