« うあ。 | トップページ | CGI »

2004/08/29

zphoto

zphotoといえばアレだ。デジカメの写真とかを、動的に閲覧できるflashを作ってくれるソフトなんだが・・・。

最新のバージョンだと動画ファイルも扱えるということで、しかしFreeBSDのportsは古いバージョンしかないので、ソースからコンパイルすることにした。
ソースからコンパイルってえ時点で、私の能力を超えてるんだけど、さ。(汗)
まぁ、少しぐらいは背伸びしたってよいではないか・・・とか自分をごまかしつつ。

んでもって。とりあえず前提のソフトは面倒なのでportsからインストール。
#avifileだけはRELEASE版のPortsやPackagesからは入れられないんだけど・・・このあたりのやり方はそのうちネタにするかも?
Ming
Imlib2
Popt
Avifile
zip
wxWidgets
あとは、gmakeを使った方が良さそうなので、
gcc
gmake
まず、ming.hとpopt.hにパスが通ってないところでこけ。
次に、環境変数CCを設定していないところでこけ。
・・・と、このあたりは解決できたんだが。
makeでこける。
どうやら、

% ./configure --disable-avifile --disable-wx

とすれば、問題なく(?)コンパイルできるんだが・・・これじゃあねぇ。当初の目的だった動画ファイルの処理ができないし・・・。
こーゆー時にプログラムのこととかわかってると、原因の調査もできるんだろうが・・・ま、無い物ねだりはしょーがない。(汗)

zphotoのメーリングリストがあるから、そこで質問してみるか・・・しかし、こんな事のためにMLに参加してもいいのかな???

|

« うあ。 | トップページ | CGI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50484/1309153

この記事へのトラックバック一覧です: zphoto:

« うあ。 | トップページ | CGI »