« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »

2002/12/29

12/29(日) プリンタ

 プリンタが動かないよん。せっかく年賀状だそうと思ったのに・・・。
なんでいまごろそんなことしてんの? というツッコミは不可。自分の方がよく判っておりますともさ。(汗)

 しかし、プリンタが動かない・・・。一応認識はされてる見たいなんだがなぁ。USBケーブルを抜き差ししてみたりPCを再起動してみたり、プリンタを再インストールしてみたり・・・。なのに動きやがらねぇ。なんでだ?

 試しにテスト印刷してみるとこれはちゃんと動く。・・・う~むぅ??? 謎は深まるばかりである。


 というところで、とんでもないことに気付いた。今使ってるのは「筆王2002」なんだが、これって「印刷中」みたいなダイアログがでてくるんだが、実はそれは「印刷中」じゃなくて「印刷待ち」なのであった。イヤ、確かに[印刷(P)]っちゅーボタンはあるけどさ・・・。どうりで印刷されないはずである。

 しかし、こんなことで1時間も悩んでた私って一体・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/28(土) ダイナソア

 もう。最近はダイナソアにはまりまくり。そうそうヒマもないからあんまりまとまってはプレイできないんだけど。しかし、今日からは会社もお休みだし心おきなくゲームするぞ、と。

 ・・・風邪気味だってのに何やってんだか。しかも、今日は部屋の片づけするはずじゃないか・・・。全くいい加減なものである。


 こまったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/24

12/21(土) 引越

 なんっっか、今年は引越ばっかりしてる気がする・・・。(汗) 夏に2回も引っ越したからなぁ。
 まぁ今回のは私の引越じゃなくて実家の方なんだけど。実家の建て替えに伴う移動である。予定では12/10の予定だったらしいんだが、たいてい予定は未定で終わるモンだよね。(笑)

 引越そのものは業者にたのんであるので別になんて事もないんだが、問題はその後の片づけなのである。自分の引越の時には基本的に自分の荷物しかないからどこに何おくのか全部自分で決めればそれでおっけーなんだけど(そもそも荷物そのものが大してなかったという説もあり・・・漫画は多かったけど)、家の引越となるとなんやかやと荷物の種類も部屋数も多いから大変である。
 加えて、カーテンレールの取り付けは業者に頼まなかった(50万もかかるんじゃなあ・・・そりゃ節約したいやね)ので、その取り付けとか。レールの規格が合わなかったので端を切り落としてその後で取り付け・・・。それが家全体だから・・・まぁ大変ではあった。コスト的には全然違うからやっぱ自分でやった方がいいとは思うけど。

 そんなこんなで、今日は引越三昧(?)なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/15

12/15(日) シリアルATA

 Akiba PC Hotlneをみてると、とうとうネイティブなシリアルATAドライブが登場したようで。

 私はずっと待ちかまえてたところだしさっそく手に入れたいところなんだが・・・単体販売はしてないとか。・・・ちっ。

 なんとか、今年中に入手できるといいんだけどね~。いまファイルサーバに使ってるHDDは変換アダプタで普通のパラレルATAをつけてるんだが、アダプタが不調でRAIDにはなってないんだよね・・・。はやいとこSATAのHDDでRAID環境にしたいもんだ。RAID1なんで別にスピード重視というわけではないんだけどさ。メインマシンもコネクタは付いてるからSATAにしたいし・・・困った困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/14(土) 音

 新しいPCの音周りがどうもおかしい。
 オンボードでデジタル出力のできるサウンドがあるんだが、そいつをつないでもなぜかうちの5.1chのスピーカのうちフロントの2つからしか音が出ない。なんでやねん? S/PDIF Out→S/PDIF Inにケーブルつないで音が出てるんだから一応デジタル出力&デコードはできてるんだよな???
 全く謎である。昔からサウンド関係は設定とか苦手なんだよな・・・。昔はダイヤルアップ接続も苦手だったんだがこっちは今やADSLに化けてるから困らないんだが・・・。

 とまぁ、一週間悩んだ末SoundBlasterLive!の復活。せっかくオンボードデバイスがあるんだから有効に使ってやろうと思ってたんが、使い方がわからないんじゃしょうがネェ。(笑)
 どうせ、オンボードの方はFreeBSDでも認識されてないし、それならまぁいいか。

 FreeBSDで認識されないといえばオンボードのGigaBitEtherのカードも認識されないんだよね。デバイスマネージャには「Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernetとか書いてあるんだけど正確なチップの名前もわからんし・・・。これもIntelのPro/100を挿して使うしかないのか。別にGigaBitEherなんて使う予定はさらさらないから100Baseでもいいんだけどさ。せっかくついてるオンボードデバイスが全然使えないってのもしゃくだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/13(金) 傷

 うえぇ~。

 車に傷つけてしまっただよ。いやもうざっくりと。なんか頭がぼーっとしてるという自覚はあったんだけどさぁ(カゼかな)。
 あうあう。買ったばかりの新車だというのにもう傷物かよ・・・。

 ま、新車ってのは大抵買ったばかりだけどさ。買ったばかりだからといって新車とは限らないけど。
 しっかし、買ってからいつまで新車と言っていいんだろう? 3ヶ月ぐらいだったらまだ大丈夫かね。

・・・錯乱中・・・


 う。まあ傷とはいってもちょっと横線が入っただけで走る分には何の支障もないんだけどさ。だいたい、私自身、見た目にはほとんどこだわってないだろ・・・。
 ・・・とまぁそういうことにしとくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/08

12/08(日) 有朋来遠方

 友人が遊びに来た。実は、引っ越してからウチに人を迎えるのは初めてなんだよね。とゆーことで、かなり気合いを入れて家の片づけを敢行。一応、毎週末には片づけとかしてるつもりなんだけどね~。やっぱり人が来るとなると気合いの入れ方が違うわ。(笑)
 ま、そうは言っても組みかけのままのPCとか片づかないヤツはあるんだけどね。

 最近は休みの日なんかはずっと一人でいるので久しぶりに随分と話をしてしまった。やっぱ、たまにはこういう刺激がないと、全然人と接点がないままだと腐っていく・・・んだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/07(土) PC

 ニューPCの購入。

 といっても、M/Bとメモリと電源とDVD-Rドライブだけなんだけど。予算の都合でCPUはなし。(笑)
 あとの、ケース・ビデオカード・HDDは古いのを流用。CPUはたまたまDuronの700MHzが余っていたのでそれを使用・・・ということで。

 それにしても、最近のM/Bは怖いねぇ。大概のデバイスは内蔵されてるってんだから。USB2.0あたりは当然として、FireWire・SerialATA・GigabitEthernet・5.1chサウンド・・・とか。I/FでないのといったらビデオとSCSIぐらいぢゃん。まぁ、どっちもいらないといえばいらないけど。

 しかし、内臓デバイスが多いというのはある意味問題なんだよね。私の場合、当然FreeBSDを入れるのだがこの手のデバイスは使えないことが多いし。
 使えないといえば、サウンド。S/PDIFがついてるからそこからデコーダアンプにつなげばいいのかというとそうはうまくいかず。なぜか、フロントの左右とリアの左からしか音が出ない。・・・なんでそんな器用なことができるんだか。

 困ったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/03

12/02(月) からぼっか

 最近、近所にお気に入りのラーメン屋ができたので通うようになったのであった。(だからって週2回とか行くのはよせ)
 博多ラーメンの店なのだが、なぜか海苔が入っているところを除けば、結構うまいので食ってて飽きないのである。
#個人的な好みで言うと、すりゴマじゃなくて丸のままのゴマだったらもっとイイんだけどね。

 そこのメニューに「からぼっか」というのがあるのだが、今日初めて注文してみた。

 からぼっか・・・からぼっか・・・。博多弁かなぁ。わしゃ初めて聞いたんだが・・・。意味はと言うと、辛子キクラゲのことをさすらしい。
 しかし、これはうまい。ここの高菜はそんなにからくないんだが、その代わりというかなんというか、充分辛みがあっていい感じである。

 あー。また通う理由ができてしまったなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/12/01

12/01(日) PC

 なんか、急に新しいPCが欲しくなる。(欲しくなる、って・・・笑)

 つか、今日ネットで見てて初めて気付いたんだが、AMDのhammerシリーズって64bitCPUなんだ。そりゃあ知らんかったわ。来年初め頃に出るらしいけど、結構高くなるんだろうなぁ・・・。だったら普通のAthlonでいいや。・・・などという葛藤があり。(^^;

 しかし、こないだPC組んだのは2年前の夏だし、最近のPC事情にはめちゃ疎いのであった。DDRてなに?・・・とか言ってみたり(いや、そんなにゃひどくないけど)。しかし、DDRってどういう規格があるの? とか、混在できるの? とか、最近のチップセット状況はどうなってんの? とか、色々知らないことも多いのでまずは勉強しなくちゃね。

 んでもって、近所の電気屋を巡ってみるが・・・・。う~む、ろくなのがないねぇ。高いし。・・・やっぱ、秋葉まででなきゃだめかな。通販てのもあるけど。久しぶりに聖地巡礼もいいかも。・・・ねえ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »