2017/03/29

早起き

今日は普段より早起きしたので、そのまま早めに家を出た。
そしたら、当然のように早く会社に着いたのだけど、始業まであと2時間ある。
さすがに早すぎるな。
今の現場は早く行っても怒られないいい職場なんだが、それにしたって2時間ははやすぎるわな。
まぁ、暇つぶしの本はあるから、それでも読んで時間をつぶしますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/28

乗り過ごした

最近、電車の中でゲームやってるのだけど、今日はついに降りるべき駅で降りずに気付いたら電車のドアがしまってる…という事態に遭遇。
遭遇じゃねぇ。
まあ、不注意ですわ。
やっぱり、ゲームはほどほどにしておかないと、危険ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/26

そういえば。

最近は某SNSで日記書いてたのだけど、検閲があまりにも酷いので、運営とケンカしてきた。
もうあそこで日記書く事はないなあ。
ということで、また、こっちで細々日記を書いていくつもりなので、よろしくー。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートキャッチプリキュア

今日は、ハートキャッチプリキュアのトークショーがあったので、のこのこ都心に行って来ましたよ。
出演者は水樹奈々(キュアブロッサム)、水沢史絵(キュアマリン)、池田彩(オープニングソング)、工藤真由(エンディングソング)の4名。
トークショーはぶるれいBoxの購入特典なのだけど、今まで大体当選してるのね。
なので、毎年行ってるのだけど、なんかハートキャッチだけ客層が違った。(笑)
なんか、みんなノリノリなのである。
光る棒とか幕とか持ってる人もいたよ。
まあ、ライブなんだしそーゆーのもありだよね。
私はやらんけど。(笑)
しかし、ハートキャッチからもう6年ですよ。
ハートキャッチとか後期プリキュアのイメージなのにもう6年かぁ。
明治は遠くなりにけり。(明治じゃねーし
いゃあ。
でも、出演者たちの思い出話聞いてるとまた見たくなってきましたねえ。
1年分あるから全部見るには覚悟がいるのだけれど(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/01

VPNとレジストリ

実はずっと自宅環境にVPNでつなげなかったのな。

自宅にはWindows2012がいるので、VPNでつなげられれば便利だなあ・・・と常々思っていたのだが。

なぜか、iPhoneのVPN接続は問題なくできていたのだけど、きっとポートフォワードとかファイアウォールとかサーバ側の問題だとずっと思っていたところ。

なんと、原因はレジストリ。

VPN接続に必要なレジストリ設定がクライアント側でされていなかったという。

まじかー。

WindowsサーバとWindowsクライアントじゃんよ。なんで、レジストリなんかに手を入れなきゃならんわけ?

iPhoneは繋がるんだぜ?

何考えてるんだ。Microsoftは。

と、久々にMSに怒りを感じた所で、あとはメモ。



参考にしたのはこのページ

なお、レジストリに手を入れると最悪PCが起動しなくなったりするので、あくまで自己責任で。(お約束)

1.regeditコマンドでレジストリエディタを起動。

以下の階層までマウスで展開する。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PolicyAgent

右ペインで右クリックして「新規」→「DWORD値(32ビット)」を選択。

レジストリ名を「AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule」に変更。

値を「2」に変更。

PCを再起動。



これだけ。

あんなに悩んだのがこれだけで繋がるようになるんか。

ホント、MSはロクなことしないな!



まぁ・・・とりあえず繋がるようになったからいいか。

つっかれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/24

はっぴばーすでぃつーみー

てなわけで、また一つ年を取ってしまいました。
自分の年齢とかよく考えないとわからないくらいの年を重ねてしまいましたね。
単に老化現象とも言う。
まあ、誕生日だからといってスペシャルなことは何もなく、今日も仕事から帰ったらそのまま寝ちまうだけなんですけどね。
あー、ウナギ食いたいなあ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/19

ナスが欲しい

食べる方ではなく。

そろそろウチのHDD容量が心許ないなあ…ということで、調べてみたら、今って8TBのディスクが4万切ってるのね。
安くなったものだなあ。
ということで、その安くなったHDDでRAID5でも組めば16GBの箱ができるじゃん…てな事を考えていたのだが。
調べてみると、NASの箱だけで5万くらいするのね。
それは…ちょっと萎えるなあ。
なので、ほかにも選択肢を検討中。
2台構成のRAID1でもいいんじゃないか、とか。
そもそも、24時間稼働してるWindowsとUNIXのサーバに突っ込めばいいんじゃないか、とか。
でも、ベストのプランが見つからないのよねー。
はてさて、どうしたものか。
そんなこと言ってると、結局買わない…というオチになりそうだなあ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/05

ゲームマーケット

というイベントがビッグサイトであったのですよ。
前もって入場券(カタログとも言う)を買ってあったのでのこのこと行ってきました。
ゲームマーケットってのは、カードゲームとかボードゲームとかのアナログゲームをいっぱい集めたイベントで、ゲームメーカーのほかに個人サークルの参加もあるかなり大がかりなイベントです。
どれくらい大きいかというと、ビッグサイトの西3,4ホールを使い切るくらい。
世の中にはボードゲーム好きな人がたくさんいるんだなあ、と認識を新たにしました。
個人サークルの作ってるゲームは手作りのちゃちなものだろうと思ってたら、ほとんどのサークルはきれいなイラスト付きの箱に入れてて、商業品と見分けがつかないくらい。
まあ、中身はなんかのゲームの亜種だったりするのはご愛嬌です。
いやでもすごかったなあ。
一般参加の人の数も多かったし。
子供向けのゲームとかもあって、小学生とかも一般参加でいましたね。
これだけ見てるとゲーム業界も安泰かなあ…なんて思ったり。
なかなかそうもいかないんでしょうけどね。

私も気になったゲームを一つ所望しました。
問題は一緒に遊ぶ人がいないところなんですけどね。w

ただ、参加してみてわかった問題がいくつかあって、一つはサークルスペースが狭いということ。
普通の同人誌即売会と同じくらいのスペースなのだけれど、ゲームの場合は、どんなゲームか説明しないと買ってもらえないわけでその分回転率が落ちるんですよね。
なので、なんか気になるゲームがあっても人だかりで覗けない…ということが多々ありました。
これはサークルスペースとプレイスペースをくっつけるとかしてサークルの間隔をもっと開ければいいのになあ、と思いました。
もう一つはゲームなので一つ一つの単価が高い。
まあ、それは仕方ないんですが、普通の同人誌とは一桁違うので予算は潤沢に用意しておかないと結構見てて悲しいかもしれませんね。(笑)
あとは、個人的な問題ですが、遊ぶ相手がいない。w
地域のボードゲームサークルとかを探して参加するしかないのかもしれませんね。

まあ、そんなこんなでしたがなかなか楽しい時間を過ごせましたよ。
次は年末くらいにあるみたいなので、興味がわいたら参加してみるといいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/20

フィナンシェ焼けた

今日は半日お菓子作り。
バレンタインデーにもらった義理チョコのお返しにしようと思いつつ、お菓子なんか作ったことないのでまずは練習にと。
個人的にはクッキーより、マドレーヌよりフィナンシェが好きなので。
おそるおそる作ってみたけど、なんとなく見える見栄えじゃね?
そして、焼きたてのフィナンシェうまー。
とりあえず、実家に持っていって家族に食わせて感想を聞くのです。
悪くないようならホワイトデーのお返しはこれで決まりだね。(もちろん13日にもっかい作るよ)
しかし、作るのは半日がかりなのに、食うのは一瞬だなあ。
怖い怖い。w
Image

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/09

足つぼマッサージ

と言うのを受けてきた。
30分3500円。
高!
いやでも、高い方が効果あるかもしれないし?
というわけで、もんでもらってきました。
これがもう。
痛いのなんのって。
それもそのはず。
揉み師の人の指にはすんごいタコが。
あんなになるまで、力いっぱい揉むんだなあ、と。
そりゃあ痛かろう。
でも、場所によっては全然痛くなくてむしろ気持ちいい場所もあり。
結局、痛いところが悪いところのツボなんですかねえ。

てなわけで、力いっぱい揉まれた結果。
あんまり変わった気はしないかな。(笑)
でも、明らかに足のむくみはなくなってる。
そして、初めは痛かった部位もそんなでもなくなってる。
なので、継続して通えば体が良くなる…のかも?
しばらくは月1くらいで通ってみるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«魔法つかいプリキュア!